« 昼酒バンザイ! 熱いうどんでお燗「手打ちうどん 長谷川」 | トップページ | 三芳菊 零 »

2014年2月20日 (木)

相模灘 特別本醸造無濾過生にごり

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

オリリィィー!
 
「相模灘 特別本醸造無濾過生にごり」
 
久保田酒造 
 
Dsc_2202
 
Dsc_2203

使用米:信州美山錦

精米歩合:60%

使用酵母:9号系

日本酒度:+4

酸度:1.4

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月:2013年12月

値段:1升2,200円(税込)

感想

Dsc_2204

開栓初日(12/12)

冷やしていただく。

上立ち香はスゥ~と軽快なクリームソーダのような香り。

口に含むと、スゥ~とした口当たりでシュッジュウッとした甘みとスッとスッキリした酸に軽くトロッとしつつギュ~とした旨みとクゥ~とした軽いコク&微かな渋みが広がり、その後、ジュウ~とした軽いクリーミーさのある甘旨酸とスゥ~とした爽快感のふくらみをシュ~とした軽い爽快感&薄らとした渋コクで引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻はスゥ~とした軽い渋辛さの爽快感とフゥ~とした軽い甘旨酸。

 

美味い。

 

12/21

冷やしていただく。

スゥ~と心地よい爽快な口当たりでジュウッとした甘みとスッとスッキリした酸にギュウ~&微かにトロ~とした旨みとクゥ~と軽いコク&軽いアルコールの辛さが広がり、その後、ジュ~としたジューシー甘酸とギュ~とした旨みに軽い辛さのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク辛さで引けていき、クカッとした辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした甘旨みとスゥ~とした軽いアルコールの辛さ。

初日よりも心地よい爽快感ありつつトロ~とした甘旨みも出たが、軽いアルコール感も増した。

 

美味い。

 

 

 

 

爽やかな程よいジューシー甘酸とギュウ~と心地良いオリの旨みが楽しめる吟醸系アル添にごり酒。

軽やかジューシー甘酸と軽くトロリとしているのに、上品且つクリーミーな旨味がふんわり♪

キレは心地よいシュッという軽い渋みと辛さでキレていき、このオリ量なのに野暮ったさは全くなく、クリーミーなオリの旨味とふわりとした吟醸感を楽しめる。

これはウマウマと満足感ありつつ、クイクイ飲んでしまう危険なにごり。

 

シュ~と心地よい爽快感と甘旨みのバランスが良く、にごりでも吟醸らしさを損なっていない、あくまでも旨味をプラスされただけのオリ具合。

ただアルコール感があるので、キレ感はちょい辛口っぽさはありますが、これがあるからかにごりでも後口サッパリ。

この味&上品な香りとシルキー感でホントお買い得。

 

昨年までのにごりは「相模灘」ラインとはちょい違うにごりで、それはそれで美味しかったのですが、今年のにごりは「相模灘」ラインの吟醸系にごり仕様になっていますね。

この流れで特純や純吟のにごりも、もしかして!?と期待してしまう出来栄えのにごり。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 昼酒バンザイ! 熱いうどんでお燗「手打ちうどん 長谷川」 | トップページ | 三芳菊 零 »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

おお、今年のは造りが違うのですか。

増税後はお世話になりそうですね~(^_^;)

投稿: トール | 2014年2月20日 (木) 11時24分

トールさん

以前のにごりは、蔵から5キロ圏内でしか売っていない本醸造のにごり生で、今年のは特本のにごりなんじゃないかなと予想しております…。

数少なめというので即ゲットしておいてよかったデス♪

投稿: 半可通 | 2014年2月21日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/54374208

この記事へのトラックバック一覧です: 相模灘 特別本醸造無濾過生にごり:

« 昼酒バンザイ! 熱いうどんでお燗「手打ちうどん 長谷川」 | トップページ | 三芳菊 零 »