« 2014.3月「dancyu」日本酒特集を買ってみた | トップページ | 相模灘 特別本醸造無濾過生にごり »

2014年2月15日 (土)

昼酒バンザイ! 熱いうどんでお燗「手打ちうどん 長谷川」

 
休日に久しぶりに家族で外食。
 
用事の関係あって、大泉学園でお昼ごはんでも食べますかと。
 
それなら上の子&下の子も大好きなうどんで、半可通は日本酒飲めるお店だとなお良し!ということで、向かった先は「手打ちうどん 長谷川」
 
Dsc_0583
 
ここは以前いったことのあるうどん屋さんが移転して、その店主に師事していた方がそのお店があった場所で新たにうどん屋を開き、そして大泉学園駅前に移転してきたというお店。
 
この説明であっているのか、伝わっているのか…(苦笑)   
 
とにかく、うどんは美味くてお酒は上原っているのがメインという情報は取得済み!
 
んではガラガラ~と入店。
 
うどん茹でるのに時間がかかるというので、下の子のグズリ調整とお酒のつまみになりそうなのを注文。
 
お酒はホント上原っているし、メニューにないお酒も聞きましたが、それはよく行く酒屋さんでも買えるので家飲みで買わないけど久々に飲んでみたいというお酒を注文。
 
うどんも全て同時注文。
 
まずは焼き豚ハーフ。
 
115216890
これ美味い。
 
豚の旨味と味付けの具合がたまらん♪
 
まぁ一口しか食べていないけど(苦笑)
 
お次は漬物小サイズ。
 
115500766
 
セロリ、大根、キュウリと見せかけて残念そこはズッキーニという変化球。
 
大根以外はピクルスになるのかな?
 
箸休めにはいいけど、頼んだお酒には負けちゃう感じ。
 
頼んだお酒はこれ。
 
115510772
 
「隆」じゃないよ(苦笑)
 
「生もとのどぶ」でしたー。
 
当然お燗でいただいたのですが、やはり温かいオリの舌触りとかが半可通には邪魔ですね…。
 
味は美味しいのに、その苦手な部分に意識がいってしまいました。
 
こういうお店で「どぶの上澄みだけくれやぁ!」という図々しさが欲しいなぁ(苦笑)
 
それにしても、この「隆」のお猪口形サイズ共にいい感じ。
 
売っているお店は知っているので、今度買いに行こう♪
 
 
そしてメインのうどんは定食にしました。
 
120710392
 
ご飯は梅とじゃこだったかな?
 
それと菜の花のお浸し(これは選べる)に、味噌と醤油味のあんかけのうどんではなく耳だっけ?
 
そんな感じの啜るではなく、ハフハフ要噛む仕様のうどん形成。
 
菜の花はいい感じの硬さがあって半可通好みだし、味付けも絶品♪ 
 
あんかけは出汁がしっかりプラス野菜や豚肉の旨味たっぷりなのにグビグビ飲める濃さ。
 
しかもとろみと生姜なども効いていて、寒い日にピッタリ♪
 
 
うどん、お酒の値段共に良心的だし、これはまた一人で来ちゃうな(笑)
 
ただ一人だと死角なカウンターに案内されたら色々注文しづらいし、かといってお昼時を過ぎた空いていそうな時間に行くとうどんがなくなってそうだし、と一人昼酒のハードルは高そうだけど、そのハードルを乗り越える価値のあるお店でした。
 
 
ご馳走様でした!
 
Dsc_0585
 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 2014.3月「dancyu」日本酒特集を買ってみた | トップページ | 相模灘 特別本醸造無濾過生にごり »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

睡龍来ると思ってました(^_^)v

値上げして以降、生もと全く買わなくなりましたね~。
今度の増税で益々遠退きそうdeath

投稿: トール | 2014年2月15日 (土) 11時58分

トールさん

分かっちゃいました?(笑)
1合ないかもしれませんが、700円なら久しぶりに飲んでみようという気になりました。


最近、米高騰?だとかで値上がりした日本酒が結構あった(ある)プラス、増税で買わなくなる銘柄が増えそうです。

そう考えると、味が好きというよりも値段との兼ね合いで買っていたお酒が多いなぁ…。

投稿: 半可通 | 2014年2月16日 (日) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/54993914

この記事へのトラックバック一覧です: 昼酒バンザイ! 熱いうどんでお燗「手打ちうどん 長谷川」:

« 2014.3月「dancyu」日本酒特集を買ってみた | トップページ | 相模灘 特別本醸造無濾過生にごり »