« 東力士 純米無濾過生原酒おり絡み 極一滴雫酒 新酒壱号 | トップページ | 開運 無濾過純米生にごり酒 24BY »

2014年3月11日 (火)

春霞 純米酒 24BY

 

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

これの新酒生が並んでいるのに敢えて火入れを買う俺、カッコイイ。
 
「春霞 純米酒 24BY」
 
栗林酒造店
 
Dsc_2209 
 
Dsc_2210
 
使用米:美山錦

精米歩合:60%

使用酵母:KA-4

日本酒度:+1.0

酸度:1.8

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月:2013年11月

値段:1升2,415円(税込)

感想

Dsc_2211

開栓初日(12/19)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~と爽快な甘みと酸を感じる香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりでフッとやわらかな甘みとスッ!と細身でスッキリした酸にギュッとした旨みとクゥ~と軽快なコク&微かな渋苦みが広がり、その後、ジュウ~とやわらかで爽やかジューシーな甘酸とギュ~とした旨みのふくらみをス~と爽やかな酸とクゥ~とした軽快なコク苦渋みで引けていき、クッとした渋辛さでキレ。

余韻はフゥ~と軽くやわらかな甘旨みにスゥ~と心地よい酸と辛さの爽快感。

 

美味い!

 

1/14

常温でいただく。

やわらか~い口当たりに溶け込むフッとやわらかで爽やかな甘みとスッ!と柑橘系のスッキリした酸に、ギュッと締まりつつ程よいボリュームのある旨みとクゥ~と軽快なコクが広がり、その後、ジュ~とやわらかで爽やかな甘酸とギュ~とした旨みのふくらみをスゥ~と爽やかな酸とクゥ~と心地よいコク辛さで引けていき、クッとした軽いコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~と軽い爽やかな甘旨酸と微かな爽快感。

 

初日よりも硬さが取れ、やわらかさと甘旨みが増した。

 

美味い!

 

 

 

 

爽やかでやわらかな甘酸とバランスの良いボリューム感に心地良いキレを楽しめるお酒。

スッキリした酸が引っ張っていくが、柑橘系の透明感ある酸だし出すぎていないので、やわらかな甘みと旨みとのバランスが良い感じ♪

そこに程よいボリュームありつつ、バランスのとれた旨みがあって、満足感ありつつスイスイ飲んでしまう♪

 

程よく角がとれているし、水のやわらかさも相まってか、流れよく引っかからずにウマウマスルリと飲める。

火入れ感もないし、含み香も爽やかな甘い香りで余計にスルリと飲んでしまう。

火入れのポジはあってもネガはなし!

 

お燗にすると、ふっくらやわらかシュッという流れでスッキリ飲めますが、温めじゃないとこの時期はスッキリし過ぎる。

なのでこの時期の24BYでも、冷やでしかも開けて2週間くらいは待つ必要アリという感じ。

お燗だと飲み頃はもっと先かなと。

 

というか、基本熱めの燗好きなので、普通の人だとそうでもないのかも…(苦笑)

 

それにしても、「春霞」の赤は生も火入れも美味い!

鉄板ですね。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 東力士 純米無濾過生原酒おり絡み 極一滴雫酒 新酒壱号 | トップページ | 開運 無濾過純米生にごり酒 24BY »

2013 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

秋田県のお酒」カテゴリの記事

コメント

残っていれば、今が飲み頃ですかね~。

春霞も御無沙汰です(^_^;)

投稿: トール | 2014年3月12日 (水) 10時57分

トールさん

これと同じ?同じような?スペックの春に出る純米火入れなんかは、春頃でもウマウマ飲めましたよ。

まぁお燗で飲むならこの赤推奨ですね!

投稿: 半可通 | 2014年3月12日 (水) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/54374317

この記事へのトラックバック一覧です: 春霞 純米酒 24BY:

« 東力士 純米無濾過生原酒おり絡み 極一滴雫酒 新酒壱号 | トップページ | 開運 無濾過純米生にごり酒 24BY »