« 春霞 純米酒 24BY | トップページ | 十九 スピンオフ赤ラベル 生酒 »

2014年3月13日 (木)

開運 無濾過純米生にごり酒 24BY

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

新酒と間違えたわけではなく、あえての2本目!(笑)
 
「開運 無濾過純米生にごり酒 24BY」
 
土井酒造場
 
Dsc_2241
 
Dsc_2244

使用米:山田錦

精米歩合:55%

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:平成25年2月

値段:1升2,900円(税込)

感想

Dsc_2245

開栓初日(1/12)

冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~とバニラがやや主張するクリームソーダのような甘い香り。

口に含むと、スゥ~と心地よい微発泡感のある口当たりでジュウ~とジューシーなのにサッパリした甘みと酸に、ギュウ~と端正な旨みとクゥ~と心地よい微発泡感&コクがふくらみ、その後、ジュウ~とジューシーなのになぜかサッパリな甘酸とギュ~と端正な旨みのふくらみをスゥ~と爽やかな酸とクゥ~と軽い渋コクでフッと引けていき、そのままスッとキレ。

余韻はフワ~とした心地よい甘旨みとフゥ~と心地良い爽快感。

 

美味い!

 

1/19

冷やしていただく。

スゥ~と微かに爽快な口当たりでジュウ~としっかりジューシーだがしつこくない甘酸にギュウ~と程よいボリューム&端正な旨みとクゥ~と上品なコク辛さがふくらみ、その後、しっかりジューシーなのにサッパリした甘酸とギュ~と端正な旨みのふくらみをスゥ~と爽やかな酸とクゥ~と軽快なコク辛さで引けていき、クッとした軽快な辛さでキレ。

余韻はフゥ~とふんわりした甘旨酸とスゥ~と軽い辛さの爽快感。

 

初日よりもフレッシュ感ありながらもふんわりで、ボリューム感とキレ感が増した。

 

美味い!!

 

 

 

程よく味ノリしたしっかりしつつサッパリしたジューシー味と端正なボリュームのある旨みを楽しめる、ピチッとした張りとキレのあるお酒。

フレッシュさと程よい味ノリしたジューシーさがたまらん!

ジューシーなのに心地よい微発泡感があるので、サッパリ飲めます。

オリがいい感じのアクセントで、山田さんの端正さとボリュームをちょい足ししてくれている。

キレもよく、味ノリ&にごりでも後口サッパリ。

 

この前飲んだ時よりもちょい味ノリしてにごり感がちょい主張していますが、微発泡感があるので1年ものでも張りはしっかり。

 

オリの旨味感を楽しめつつしっかり「開運」の特純生という味わいは崩さず仕上がっているにごり酒で、さすが「開運」!という張りと味のバランス具合。

 

やはり生にごりを飲むなら1年ものにかぎる!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 春霞 純米酒 24BY | トップページ | 十九 スピンオフ赤ラベル 生酒 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

静岡県のお酒」カテゴリの記事

コメント

もう、25BYの赤磐の澄み&濁りを開けちゃってます。
増税前に、あれこれと駆け込み注文中(^_^;)

投稿: トール | 2014年3月13日 (木) 11時20分

トールさん

済みもにごりも買われたのですね。さすがマチスモ(苦笑)

私も雄町のにごりが今年は買えたので、家冷させてます。
4月には開けようかなと。

どの蔵も雄町の確保が大変みたいだし、今年はマチスモにとって厳しい1年になりそうですね。

投稿: 半可通 | 2014年3月14日 (金) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/54653785

この記事へのトラックバック一覧です: 開運 無濾過純米生にごり酒 24BY:

« 春霞 純米酒 24BY | トップページ | 十九 スピンオフ赤ラベル 生酒 »