« 開運 無濾過純米生にごり酒 24BY | トップページ | 水尾 特別純米酒 »

2014年3月16日 (日)

十九 スピンオフ赤ラベル 生酒

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

 
「十九 スピンオフ赤ラベル 生酒」
 
尾澤酒造場
 
Dsc_2253

使用米:長野県産米

精米歩合:50%

アルコール度数:16度

製造年月日:平成25年10月瓶詰め

蔵出年月:平成25年11月

値段:1升2,520円(税込)

感想

Dsc_2256

開栓初日(1/18)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と爽やかな口当たりでジュウッと爽やかな果実のような甘みとスッキリした酸に、ギュウ~と程よく締まった&きれいな旨みとクゥ~とした軽快なコク&微かに白ワインのような風味がふくらみ、その後、ジュウ~とした甘酸っぱさとギュ~と軽く締まった旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~と軽快なコク渋みで引けていき、クッとした軽い辛さでキレ。

余韻はフゥ~と白ワインのような甘酸と軽い渋みの爽快感。

 

美味い。

 

爽やかな甘酸っぱさが味ノリしていい感じのジューシーさと程よく締まった旨みが楽しめる。

軽い生熟フレーバーあっても、微かに渋みもあってダレはなし。

 

1/23

冷やしていただく。

スゥ~とした口当たりでジュウッと爽やかな味ノリした甘みとスッ!とスッキリした酸にギュウ~と程よく締まった&きれいな旨みとクゥ~と軽快なコク辛さがふくらみ、その後、ジュ~と爽やかな味ノリした甘酸とギュ~とした旨みのふくらみをスゥ~と爽やかな酸とクゥ~と軽いコクで引けていき、クッとした軽い辛さでキレ。

余韻はフワ~とふんわり軽い甘旨酸とス~と微かに辛さの爽快感。

 

初日よりもふんわりで一体感とまとまりがでた。

 

 

 

爽やかな酸と爽やかな甘みに締まった旨みがふわりと味わえる、ちょい辛口テイストのお酒。

爽やかな酸が主張する甘酸ですが、氷温熟成とはいえこの時期だとそれなりに味ノリしているので、お酒だけでもいけるジューシー具合。

旨みは締まった&きれいな旨味感でお値段以上。

ただ個人的にはこの時期飲むなら黄色は生でもいいけど、赤は1回火入れとかでもうちょいシャープに飲める方が好きかも…。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 開運 無濾過純米生にごり酒 24BY | トップページ | 水尾 特別純米酒 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/54873924

この記事へのトラックバック一覧です: 十九 スピンオフ赤ラベル 生酒:

« 開運 無濾過純米生にごり酒 24BY | トップページ | 水尾 特別純米酒 »