« 若駒 純米無濾過生原酒 無加圧採り あさひの夢65 | トップページ | 十九 Sneeuwpop »

2014年4月 3日 (木)

遊穂 純米酒 24BY

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

 
「遊穂 純米酒 24BY」
 
御祖酒造
 
Dsc_2257
 
Dsc_2258

使用米:(麹)石川県産五百万石26%使用(掛)石川県産能登ひかり74%使用

精米歩合:(麹)60%(掛)55%

日本酒度;+5

酸度:1.7

アルコール度数:16度

杜氏名:横道俊昭(能登杜氏)

製造年月日:平成26年1月

値段:1升2,250円(税込)

感想

Dsc_2267

開栓初日(1/23)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~と酸の立つ甘酸っぱい香りとクリーミーな旨みを感じる香り。

口に含むと、フゥ~とやわらかい口当たりでジュッとしたやわらかな甘みとスッ!と角は取れつつシャープな酸に、グゥ~と程よい太さのある艶やかな旨みとクゥ~とした軽い苦みが広がり、その後、ジュウ~とした角の取れた甘酸とグゥ~とした艶やかな旨みのふくらみをスゥ~と爽やかな酸とクゥ~と軽快なコク苦みで引けていき、クッとしたコク辛さと微かな渋みでキレ。

余韻はフワ~と軽い甘旨みに軽い酸と辛さの爽快感。

 

美味い。

 

角は取れているので、シャープな酸がツンツンしていないし、旨みは艷やかで良い感じ。

味はしっかりしつつフワリと上品で洗練された純米酒で、飲みごたえありつつ軽快に飲める。

ただもうちょい寝かしてもいいかな?というちょい若残し。

 

お燗でいただく。

フワリとやわらかな甘みとツルリとした旨みにスッ!とシャープな酸とクゥ~としたコクの爽快感がふくらみ、その後、フゥ~とした甘旨みとスゥ~とした酸のふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽快なコクの爽快感で引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はスゥ~としたコク辛さの爽快感と軽い甘旨み。

 

美味い!

 

お燗にすると甘旨みがフワリツルリでさらにお値段以上。

若さも立つのに旨みの艶やかさが上回り、艶やかさがより立つ印象。

これはアチチ仕様だ!(笑)

 

2/16

常温でいただく。

フゥ~と角の取れた口当たりでフッとやわらかい甘みとスッ!と角は取れつつシャープな酸にギュウ~と程よい太さの旨みとクゥ~とした軽快なコク苦みが広がり、その後、ジュ~と角の取れた甘み&シャープな酸とギュ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク苦みで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした軽い甘旨みとス~と軽いコク苦みの爽快感。

 

初日よりも、ふわりとしつつ甘み少し引っ込み、シャープさが増した。

 

お燗でいただく。

フワッとした甘みとフワリとした旨みにスッ!とシャープな酸とクッとした爽快感&軽い複雑味がふくらみ、その後、ジュウ~とした甘酸とツゥ~とした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク苦みの爽快感で引けていき、クッとした爽快な辛さでキレ。

余韻は軽い甘酸っぱさと軽い旨みに爽快感。

 

 

 

角の取れたシャープな酸と角の取れた甘みにツルリとした旨みを楽しめる温度帯ユーティリティなお酒。

開けて常温で放っておいても対して変化はしないし、しかも温度帯ユーティリティでホント家飲み向き。

ツマミなしでもいけるし、酸もあるので何か食べながらだとさらにウマウマ♪

 

熱めのお燗だと旨みツルリ、甘み↑でいい感じですが、キレ感も増すのでお燗だとツマミはあった方がオススメ。

普通のお燗くらいならお酒だけでもウマウマですYO!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 若駒 純米無濾過生原酒 無加圧採り あさひの夢65 | トップページ | 十九 Sneeuwpop »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

石川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/54873997

この記事へのトラックバック一覧です: 遊穂 純米酒 24BY:

« 若駒 純米無濾過生原酒 無加圧採り あさひの夢65 | トップページ | 十九 Sneeuwpop »