« 相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め | トップページ | 旅人 »

2014年4月23日 (水)

相模灘 特別純米無濾過生原酒 槽場詰め

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め」
 
久保田酒造
 
Dsc_2306
 
使用米:信州美山錦

精米歩合:55%

使用酵母:9号系

日本酒度:+3

酸度:1.7

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:平成26年1月

値段:1升2,700円(税込)

感想

Dsc_2309   

開栓初日(2/27)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と軽やかで爽快な甘酸っぱい香り。

口に含むと、スゥ~と軽い爽快な口当たりで爽やかジューシーな甘みとスッ!と爽快な酸にギュウッとややモノトーンで詰まった旨みがクゥ~とした軽快なコク苦み&軽い爽快感と共にふくらみ、その後、ジュウ~とした甘酸とギュ~とした旨み&軽いコク苦みに軽い爽快感のふくらみをスゥ~と爽快な酸とクゥ~としたコク渋みでクッと引けていき、そのままクッと軽いコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~と微かな甘旨みとスゥ~と軽いコク苦みの爽快感。

 

 

3/5

冷やしていただく。

フゥ~とした口当たりでジュウッとしたやや密度の濃い甘みとスッ!とスッキリした酸にギュウッとしたややモノトーンで詰まった旨みとクゥ~とした軽快なコク苦みがふくらみ、その後、ジュウ~としたやや詰まった甘旨酸のふくらみをスゥ~と爽快な酸とクゥ~と軽快なコク苦みでフッと引けていき、クッとした軽いコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~と軽い甘旨酸とクゥ~と軽い苦辛さの爽快感。

 

初日よりもジューシーな甘みと艶やかさのある詰まった旨みが増した。

美味い。

 

 

 

ちょい密度の濃いジューシー味とやや詰まった旨みに軽い穀物味を味わえるお酒。

ジューシー甘酸と吟醸感ありつつ旨みしっかりあるお酒で、スルリと飲めつつ満足感はしっかり。

軽い渋みとお米由来っぽい苦みが、サッパリしたキレ感を出している感じ。

 

爽やか且つ密度の濃い甘みと旨みでマスキングされているからか、酸の数値ほどの酸味は感じない気もします。

でも酸はあります(意味がわからない…)

 

開けて5日くらいして、やや冷えくらいで飲むのが良い感じ。

 

これや特本もそうだけど、コク味というかヒリリとした味が昨年よりも増している気がする…。

それが辛口感をアップしている印象で、その辺はより食中酒向きになっているのかな?

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め | トップページ | 旅人 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

地元の同級生の店でも相模灘を扱ってるのですが、いつも
微妙に半可通セレクションだけ売り切れているのdeathよ。

GWの帰省ではどうでせうね?

投稿: トール | 2014年4月24日 (木) 21時36分

トールさん

GWだと厳しいかも…。
山田さんと純吟美山ならありそうな気もしますが…。

投稿: 半可通 | 2014年4月25日 (金) 08時34分

四合瓶で購入できました(^_^)v

帰省中パパンが気に入ったのは上喜元の出羽燦々で、
マイフェイバリットは上喜元仕込み54号渾身でした。

投稿: トール | 2014年5月 6日 (火) 16時45分

トールさん

買えてよかったですね!

>54号渾身
試飲で飲みましたけど確かに美味しかったです。

投稿: 半可通 | 2014年5月 7日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/55248389

この記事へのトラックバック一覧です: 相模灘 特別純米無濾過生原酒 槽場詰め:

« 相模灘 特別本醸造無濾過生酒 槽場詰め | トップページ | 旅人 »