« 天の戸 美稲80 純米無濾過生原酒 | トップページ | 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 槽場詰め 美山錦 »

2014年5月22日 (木)

「2014 吟醸新酒祭」に参加してきた

「2014 吟醸新酒祭」に参加してきました。
 
1週間も前の出来事を今頃アップ。 
もうねぇ、買い替えた新しいPCは使いにくいし、正直ブログ書くの面倒くさいの…(苦笑)
 
この日はとにかく、行ったブースにあったお酒は殆ど飲んだし、注がれたお酒は全飲みで後半はメモしてないし、記憶がバシッ(あらばしではなく、バシルーラの方)ておりますので写真見て「あ~飲んだな、そういえば…」がありますし、飲んだお酒書くのも面倒くさいので、それもヤメ!というスイーツ仕上げdeath…。
 
ちなみに西田酒造店は参加していませんでした。
 
 
では、どうぞ。
 
Dsc_0929
会場地図。
 
Dsc_0930
Dsc_0931
スタート前。
 
Dsc_0932
まずは御代櫻酒造
 
「津島屋 純米大吟醸 播州山田錦」美味し。
味のっていてこの時期でもウマウマ。
 
Dsc_0933
関谷酒造
 
「蓬莱泉 和」のトロトロした味わいが素敵。
 
「純米大吟醸 一念不動」昨年のイベント時に飲んだ時よりも古酒感控えめで良い感じ。
1年熟成といっていたけど、秋だとそれプラス半年分エイジングするからなのかな?
 
Dsc_0934
Dsc_0935
開始直後は皆さん会場の端(東海近畿と東北)に行っているので、入口付近はガラガラ。
 
Dsc_0936
Dsc_0937
亀の井酒造
 
「イエロー Jrのヒ蜜」エロ甘い!
でも後口はしつこくなく、旨味もちゃんとある。
カプンプンではないので、1升を家飲みでもいける感じ。
「スーパーくどき上手 改良信交」がウマウマでした。
 
Dsc_0938
亀の井酒造が角っこだと渋滞起こします(苦笑)
 
Dsc_0939
森島酒造
 
「大観 純米吟醸 雄町」はやっぱり美味いね!
「大観 純米吟醸 ひたち錦」もウマウマ。
山田さんのはちょい若く、ピークはもう少し先かも。
 
Dsc_0940
青木酒造
 
「御慶事 大吟醸袋吊り斗瓶」「御慶事 純米吟醸 ひたち錦」の2つだけの出品でしたが、両方共美味し。
南部杜氏に変わったみたいで、良い感じの出来栄え。
 
Dsc_0941
出羽桜酒造
 
「出羽桜 純米吟醸つや姫」は火入れとは思えないフレッシュウマウマ。
さすがです。
 
Dsc_0942
今田酒造本店
 
「富久長」はやっぱり八反草!
「富久長 純米大吟醸八反草雫酒 妙花風」も最高の味わいですが、「富久長 純米大吟醸八反草 50」も米味しっかり&きれいで素敵。
八反草を使いこなしていますね。
 
Dsc_0943
桝田酒造店
 
普通ではあまり流通していない「満寿泉 限定純米大吟醸生」が最高!
無濾過生とは思えない滑らかさと薄っすらトロリとした旨味感があって美味し。
 
Dsc_0944
Dsc_0945
土井酒造場
 
きゃー出品酒が乱立してる!(笑)
 
この日は社長&ムッスコさんがおらず、業界の有名な方がブースにおられました。
開運親子がいない代わりに、サービスでこんなに出品酒を出してくれたのかな?
 
25BYの静岡&全国出品酒から昨年の静岡&全国など。
20BY全国はバカウマだし24BYの…と贅沢なひとときを過ごす…。
 
出品酒を堪能したあとには、しっかり純吟クラスもいただくのが半可通。
うむ、「開運 吟醸」美味し!
 
Dsc_0946_2
本田商店
 
「秋津はなくなったので、これどうぞ!」と注がれた「龍力 袋搾り斗瓶取り荒ばしり」美味し。
「大吟醸 米のささやきYK40-YK50」も美味し。
 
Dsc_0947
一本義久保本店
 
「一本義 純米大吟醸生原酒」「一本義 特醸山田錦 純米吟醸」など甘旨みしっかりトロリで良い感じ。
 
福井だとどこでも売っているお酒というイメージで惹かれませんでしたが、こういう生系は首都圏で受けそう。
 
Dsc_0948
Dsc_0949
中本酒造店
 
「山鶴 純米吟醸段違い辛口生原酒」とか辛口を袋吊りしたお酒を出していたり、色々面白いラインナップでした。
「さぶろう 純米吟醸」が軽やかシルキーで一番半可通好みでした(貧乏舌)
 
会の半ばや終盤にこういうお酒は落ち着く(笑)
 
Dsc_0950_2
利守酒造
 
「酒一筋 山廃純米吟醸 時代おくれ」はやはり鉄板。
 
Dsc_0951
八海醸造
 
「八海山 大吟醸」とかもいいですけど、「八海山 吟醸」美味し!
こういうイベントでコンディションが良いのを飲むと、「八海山」スゲェ!となりますね。
 
最近の日本酒好きは端麗辛口を馬鹿にする風潮というか、下に見る印象がありますが、こういうお酒の良さも分かりつつ濃いのや派手なのも飲むという人となら飲みに行きたいわ。
 
ブースの人が「うちの本醸造ばかり飲んでます!」と、良い顔をしていたのが印象的。
 
Dsc_0953
何故かモザイクかかっているみたいに…。
大洋酒造
 
越淡麗の3種、特に「大吟醸 大洋盛出品酒」が絶品。
 
このブースに行ったら、何故かそこにいた参加者のオネーサンに「まずはこれを飲んでみて」と出品酒を注がれました(苦笑)
「美味いですね~」と返すと、「栄光富士飲んだ?」と聞かれ、「まだ飲んでないです」と答えると「じゃあ、連れて行ってあげる」と二人で移動(笑)
 
アレッ?俺もしかしてやられる?(ボコボコにされる方ではなく)チェリー喪失?と期待と股間が高泡de蛇管火入れ状態でしたが、ちゃんと栄光富士のところに連れて行って貰えました。
 
Dsc_0954
Dsc_0955
Dsc_0956
富士酒造
 
ワイン酵母を使用した「純米大吟醸無濾過生原酒 Snake Eye」がオモロ美味い。
 
行った時このブースはやたら混んでいましたけど、あのオネーサンが連れて来てたのか?(苦笑)
 
Dsc_0957
島崎酒造
 
「東力士 極一滴雫酒 五百万石」はやはり美味し。
ラベルがシャレオツになった「熟露枯」が山廃の純吟山田さんと書かれていたけど、最近でたお酒なのかな?
 
Dsc_0959
龍神酒造
 
「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸山田錦」は王道!という感じの安定の美味さ。
 
Dsc_0960
天山酒造
 
ここの愛山は半端ないって!
 
Dsc_0961
天鷹酒造
 
この位の時間になると「辛口 純米吟醸天鷹」がらしいし、美味い。
 
Dsc_0967
夢心酒造
 
いまさらどうこう書くことなし!
ホント落ち着きます。
 
Dsc_0968
吉田酒造
 
「智則」と同じ?同じような?スペックなのが美味しかった記憶が朧げにある(苦笑)
 
Dsc_0993
Dsc_0998
Dsc_0999
青木酒造
 
「鶴齢 純米吟醸山田錦」が特に美味しかったみたい。
飲んだ記憶はあるけど、必要に写真撮っている辺り、よほど気にいったのでしょうね(他人ごと)
 
Dsc_1000_2
吉田酒造店 
もう覚えてないわ(苦笑)
 
写真やメモはこれ以上ないので、多分ほかのブースには行ってないと思いますがどうなんでしょ?(苦笑)
 
まぁここまでヘロヘロになったのは久しぶり。
帰りの電車では乗り換えする駅で寝て乗り過ごし、戻ったりなんやとしてまぁ明るいうちによく家に帰れたなぁと。
 
そして家に帰ったらそのままご就寝ですよ。
朝までよく寝て、翌日は二日酔いどころか、12時間近く寝ているから超元気でした(笑)
 
でもまぁさすがに、しばらく香りある吟醸酒はいいわ…とはなりますね。
そしてまた秋に、しばらく香りある吟醸酒はいいわ…となって、1年中安酒に走ると(笑)
 
 
蔵の方、スタッフの方ありがとうございました!
多分迷惑はかけていないはず…。
 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 天の戸 美稲80 純米無濾過生原酒 | トップページ | 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 槽場詰め 美山錦 »

2014 参加したイベント」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

>新しいPC
win8.1ですか?
ウチのは、長いことPCオーディオ専用機と化してます(^_^;)

それにしても、今回も佳いお酒ばかり飲まれましたね~。
さぶろう、大洋盛、満寿泉の生あたりが気になります。

天山の愛山は、火入れでリリースするのかしらん?

投稿: トール | 2014年5月22日 (木) 11時58分

トールさん

昨年末に家のPCを8にして、今ではネットウォッチ専用機となり、3月に仕事場のが壊れたので7が入ったノートを購入したのですが、今度はキーボードが打ちにくくて未だに慣れずという状態death。

>大洋盛
最初飲んだ時よりも良くなっている印象です。
越淡麗純吟とかも飲んでみたいですね。

>天山の愛山
火入れだと思います。
味ノリしたら発売という流れなんじゃないかと。

投稿: 半可通 | 2014年5月23日 (金) 10時12分

>キーボード
海外製ですか? ウチは家用外用共にVAIOですが、
これからのサポートが超絶不安です(^_^;)

>味ノリしたら発売
これは楽しみですね~。
天山名義は見かけないので、七田だといいのですが。

投稿: トール | 2014年5月23日 (金) 11時50分

トールさん

dellです。
安いだけあってチープな作り(苦笑)

>VAIO
どっかに譲渡しましたもんね。ユーザーは不安になるわ…。

>七田
昨年の秋のイベントの写真みると、天山名義で4合5,250円と書いてありますね。
ただ昨年ので2011年醸造だから、これがたとえ七田で発売されたとしても、まだまだ先かも(苦笑)

投稿: 半可通 | 2014年5月23日 (金) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/56266100

この記事へのトラックバック一覧です: 「2014 吟醸新酒祭」に参加してきた:

« 天の戸 美稲80 純米無濾過生原酒 | トップページ | 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 槽場詰め 美山錦 »