« 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 槽場詰め 美山錦 | トップページ | 大観 純米吟醸無ろ過生原酒 雄町 »

2014年5月30日 (金)

酔鯨 特別本醸造 冷酒用

近所の業務用スーパーで購入したお酒。

安かったし、冷蔵棚で冷えていたし、以前行った飲み屋さんで同じ(300ml瓶)のを飲んで美味しかったので購入してみました。
 
「酔鯨 特別本醸造 冷酒用」
 
酔鯨酒造
 
Dsc_2479
 
精米歩合:55%

アルコール度数:15度

製造年月日:平成25年12月

値段:300ml327円(税込)

感想

Dsc_2484

開栓初日(3/27)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~とほんのりスッキリした甘みと爽やかな酸を感じる香り。

口に含むと、スゥ~とやわらか~い口当たりでジュッとサッパリした甘みとスッとスッキリ心地良い酸にフゥ~とやわらかい旨みとクゥ~と軽いコク辛さがふくらみ、その後、ジュ~と程よいサッパリ目の甘酸とフゥ~と軽やかな旨みのふくらみをス~と軽やかな酸とクゥ~と軽快なコク辛さで引けていき、クッとした軽いコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~とふんわりした軽い甘旨みとフゥ~と軽い辛さの爽快感。

 

美味い。

 

 

やわらかな口当たり&甘旨みにサッパリした酸とキレのあるユルユル飲んでしまう食中向き冷酒。

この値段の業務用スーパーに置いてあるお酒なのに、このクオリティは素晴らしい!

やわらかでシルキー&軽快な旨みと酸度はそれほどでもなさそうですが良い感じのサッパリした酸と甘みで、スルリと飲んでしまう。

そしてキレ感はアル添感控えめのシュッという心地良いキレ感。

 

このコンディション&クオリティ&値段で気軽に飲めるのはホントありがたい。

こういう比較的大きい蔵が底辺を拡大してくれて感謝だと。

あとは売る側の問題だと。

 

ちなみに翌週もこれを買いに行きましたが、半可通の舌のブレ程度なので記事にはしません(笑)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 槽場詰め 美山錦 | トップページ | 大観 純米吟醸無ろ過生原酒 雄町 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

高知県のお酒」カテゴリの記事

コメント

近所のスーパーネタだと、冷蔵棚にあった
志賀高原ビールが素晴らしかったネー。

玉村本店は、金紋錦のお酒も造ってマース。

投稿: トール | 2014年5月31日 (土) 21時13分

トールさん

>玉村本店
長野旅行の計画時に一度場所のチェックをしたことあります。
飲んだことないし、温泉街にある蔵みたいなのでいつか行ってみたい!

投稿: 半可通 | 2014年6月 1日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/55905702

この記事へのトラックバック一覧です: 酔鯨 特別本醸造 冷酒用:

« 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 槽場詰め 美山錦 | トップページ | 大観 純米吟醸無ろ過生原酒 雄町 »