« 「2014 吟醸新酒祭」に参加してきた | トップページ | 酔鯨 特別本醸造 冷酒用 »

2014年5月29日 (木)

相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 槽場詰め 美山錦

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 槽場詰め 美山錦」
 
久保田酒造
 
Dsc_2460
 
使用米:信州美山錦

精米歩合:50%

使用酵母:9号系

日本酒度:+2

酸度:1.7

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:平成26年2月

値段:1升2,900円(税込)

感想

Dsc_2466

開栓初日(3/13)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と爽やかな甘酸っぱい香りと軽く旨みを感じる香り。

口に含むと、スゥ~と微かに爽快な口当たりでジュッとしたちょい密度の濃い甘みとスッ!と爽やかな酸に、ギュウ~ときれい且つ程よい旨みとクゥ~とした軽いコク&微かな渋みがふくらみ、その後、ジュウ~とジューシーな甘酸とギュ~とした旨みに微かな渋コク苦みのふくらみをスゥ~と爽やかな酸とクゥ~と軽快なコク苦みでフェードアウトしていき、クッとコク苦みでキレ。

余韻はフゥ~とした甘旨みとスゥ~と軽い爽快感。

 

美味い。

 

3/18

冷やしていただく。

スゥ~とした口当たりでジュウッとした甘みとスッとした酸にギュ~としたちょいモノトーンなきれい且つ程よいボリュームのある旨みとクゥ~とした軽い苦コクがふくらみ、その後、ジュウ~としたやや密度は濃いのにサッパリした甘酸とギュ~とモノトーンな旨みのふくらみをス~とした酸とクゥ~とした苦コクでスッと引けていき、クッとした軽い苦コク辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした甘旨みとスゥ~とした軽い爽快感。

 

初日よりもジューシーさとやや硬質なキレ感が増した。

 

 

ジューシー甘酸とギュウ~としたモノトーンな旨味にヒリリとしたキレのあるお酒。

モノトーンでも軽く詰まった旨味だし、ジューシーなのにちょい密度の濃い甘みできれいなのに飲みごたえはしっかり。

このジューシーさがフッと消えていく感じはいいですね。

キレはシュキッと軽い苦みと辛さでキレていき、余韻はちょい辛口テイスト。

 

特純よりも純吟らしさとが増して、ふんわりさときれいさがアップ。

かと言って旨味感はちゃんとあって物足りなさはなし。

そして、特純にもあった苦みは少し控えめになっている。

 

ただやっぱり昨年よりも上品さというか、粕歩合の高さみたいのを感じない気がするような、しないような…。

まぁ充分味吟醸感はあるので、半可通が勝手にハードル上げているだけなのかもしれませんが。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 「2014 吟醸新酒祭」に参加してきた | トップページ | 酔鯨 特別本醸造 冷酒用 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

相模灘は結構波があるように感じてましたが、
やはりそれっぽいですかね?

GWに実家で飲んだ特純生は、パパンはあまり
お気に召さないようでした。

投稿: トール | 2014年5月31日 (土) 21時07分

トールさん

波というか、今年のは以前とはちょい違うテイストを感じます。
50%くらいのはまだ以前の面影はありますが、若水や特純クラスは吟醸感よりもボディしっかり系食中酒という風な印象。
正直、ここがいんだよねぇ♪というところがスポイルされた感じ。

火入れでちょい熟すると、目指しているお酒に完成!という風な方向性なんじゃないかと勝手に予想。

投稿: 半可通 | 2014年6月 1日 (日) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/55905476

この記事へのトラックバック一覧です: 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 槽場詰め 美山錦:

« 「2014 吟醸新酒祭」に参加してきた | トップページ | 酔鯨 特別本醸造 冷酒用 »