« サッカー日本代表 | トップページ | 若駒 雄町70無濾過生原酒 無加圧採り »

2014年6月28日 (土)

風の森 純米しぼり華 雄町 無濾過生原酒

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「風の森 純米しぼり華 雄町 無濾過生原酒」
 
油長酒造
 
Dsc_2485
 
Dsc_2486
 
使用米:雄町

精米歩合:80%

使用酵母:K-7系

日本酒度:-5

酸度:2.2

アルコール度数:17度

値段:1升2,625円(税込)

感想

Dsc_2487

開栓初日(4/5)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と軽くサイダーのような爽やかな甘い香り。

口に含むと、スゥ~と心地よい微かな発泡感ある口当たりでジュ~とジューシーな甘みとスッキリしっかりな酸に、ギュウ~と楕円な感じの当たりはやわらかなボリュームのある旨みとクゥ~と微かな発泡感&軽快なコクがふくらみ、その後、ジュウ~とジューシーな甘酸とギュウ~とふんわりしたボリュームのある旨みのふくらみをスゥ~と爽やかな酸とクゥ~と軽快なコク&微かな収斂味で引けていき、クッとした軽い辛さ&ペリエ感でキレ。

余韻はフゥ~とした微かな甘酸とふんわりした旨みに微かなペリエ感。

 

美味い!

 

4/14

冷やしていただく。

スゥ~とちょい硬質な口当たりでジュッとした甘みととろみを感じるようなトロッギュウッとした濃い旨みにスッ!としっかりした酸とクッとしたコク辛さが広がり、その後、ジュウ~ととろみを感じる甘旨みとス~とした爽快な酸のふくらみをスゥ~とした爽快な酸に軽快なコク&微かな穀物味と辛さでシュッとキレていき、そのままスッとした軽い爽快感と辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした軽い甘旨みとスゥ~と軽い酸に軽いコク辛さの爽快感。

 

初日よりも旨みがトロリとして、旨みしっかりだし軽い穀物味がでた。

 

美味い!

 

 

ジューシー味と雄町!というしっかりした旨味を楽しめつつ重くなく、クイクイ飲んでしまうお酒。

ジューシーなのに爽快感があってサッパリだし、旨みのボリュームあるのに重さは全然なし。

旨味の質も上質な米感でサイコーです♪

 

キレはシュッと心地良く、余韻は微かなペリエ感というかミネラル感。

味しっかりでも香りやキレはスッキリなので、後口も心地よい。

 

開けて1週間くらいでピチ感がなくなり、トロリとした旨味感が出てきて1つで2度美味しい仕様。

このトロリとしつつ重くなくしっかり味だけ楽しめるのは、今の風森の技術は凄いなぁと。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« サッカー日本代表 | トップページ | 若駒 雄町70無濾過生原酒 無加圧採り »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

奈良県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

60よりも80の方が好みです。

父の日に60を贈りました。
80は、お盆に家族で頂こうと思います。が、
特に期待などしてなかったのに、十四代の純吟雄町を
購入できてしまいました。

この夏は80と14の飲み比べと、雄マチスモ至高体験を
してきます(^_^)v

投稿: トール | 2014年6月30日 (月) 11時02分

トールさん

60の試飲をさせてもらいましたが、私も80派ですね。

十四代の雄町飲んでみたいなぁ…。

投稿: 半可通 | 2014年7月 1日 (火) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/55905782

この記事へのトラックバック一覧です: 風の森 純米しぼり華 雄町 無濾過生原酒:

« サッカー日本代表 | トップページ | 若駒 雄町70無濾過生原酒 無加圧採り »