« 大観 純米吟醸無ろ過生原酒 雄町 | トップページ | 小左衛門 立春しぼり 三一二年目の立春 »

2014年6月14日 (土)

相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 槽場詰め 雄町

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 槽場詰め 雄町」
 
久保田酒造
 
Dsc_2476
 
使用米:備前雄町

精米歩合:50%

使用酵母:9号系

日本酒度:+2

酸度:1.7

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:平成26年3月

値段:1升3,400円(税込)

感想

Dsc_2482

開栓初日(3/27)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と爽やかな甘酸っぱい香りと薄ら旨みを感じるような香り。

口に含むと、スゥ~と微かにシュ~とした口当たりでジュウ~と爽やかジューシーな甘酸とギュウ~と軽い弾力とボリュームのある旨みにクゥ~と軽い穀物味のあるコク&苦みがふんわりふくらみ、その後、ジュウ~と心地よいジューシー甘酸にギュウ~とした旨みと軽い穀物味&苦みのふくらみをス~と爽快な酸とクゥ~とした軽快なコク苦みでフェードアウトしていき、クッとした辛さでキレ。

余韻はフゥ~とふんわりした甘旨みにフ~とした軽い酸と軽い渋辛さの爽快感。

 

美味い! 

 

4/1

冷やしていただく。

フゥ~としたまろやかな口当たりでまろやかジュッとした丸い甘みとスッ!と爽快な酸にギュウ~と当たりはやわらかいが程よいボリュームと軽い弾力のある旨みとクゥ~と軽いコク苦みがフォッとふくらみ、その後、ジュウ~とまろやかジューシーな甘酸にギュ~とした旨みと微かな穀物味&苦みのふくらみをスゥ~とスッキリした酸とクゥ~と軽いコク苦みでフェードアウトしていき、クッとした軽いコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~と軽く丸い甘旨みと微かな穀物味にスゥ~と軽い辛さの爽快感。

 

初日よりも甘みが出てそれが良い感じに溶け込み、他の味わいを繋いだ。

 

美味い!

 

 

 

きれい且つ程よいボリュームと弾力のある旨みにまろやかジューシーな味わいを楽しめる吟醸酒。

心地良い香りとしつこくないジューシーな甘酸と程よい弾力とボリュームある旨みがふんわりし、シュッと軽い渋みと辛さでキレていく。

きれいな吟醸感と雄町味が同居していて、それがとてもマッチしています。

 

特純美山錦純吟よりもシュ~とした爽快感があって、それが良い感じのキレとシュル~とした流れに繋がっている。

お酒だけでも良いし、なにか食べながら飲むとさらにいけるタイプですが、お酒だけで飲む派には「相模灘」の中ではこの雄町は一番受けるタイプかなと。

 

一杯の満足感はしっかりあるのに、美味すぎてつい飲み過ぎる半可通には危険なお酒(苦笑)

ホント「相模灘」の雄町は美味い!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 大観 純米吟醸無ろ過生原酒 雄町 | トップページ | 小左衛門 立春しぼり 三一二年目の立春 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

綺麗な吟醸感と雄町の含みが合わさるのは素敵ですね。

投稿: トール | 2014年6月14日 (土) 11時16分

トールさん

この雄町だけは満足できました(苦笑)

投稿: 半可通 | 2014年6月14日 (土) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/55905632

この記事へのトラックバック一覧です: 相模灘 純米吟醸無濾過生原酒 槽場詰め 雄町:

« 大観 純米吟醸無ろ過生原酒 雄町 | トップページ | 小左衛門 立春しぼり 三一二年目の立春 »