« 開運 無濾過純米生酒 にごり 赤磐雄町 | トップページ | 外飲みバンザイ! 「はせがわ酒店 グランスタ店」で朝飲み »

2014年7月17日 (木)

遊穂 純米酒 24BY

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「遊穂 純米酒 24BY」
 
御祖酒造
 
Dsc_2492
 
Dsc_2494
 
使用米:(麹)石川県産五百万石26%使用(掛)石川県産能登ひかり74%使用

精米歩合:(麹)60%(掛)55%

日本酒度:+5

酸度:1.7

アルコール度数:16度

杜氏:横道俊昭(能登杜氏)

製造年月日:平成26年2月

値段:1升2,320円(税込)

感想

Dsc_2497

開栓初日(4/10)

常温でいただく。

上立ち香は、フゥ~とまろやかな甘みと酸を感じる香り。

口に含むと、フゥ~と適度に角の取れた口当たりでジュウッとやわらかな甘みとスッ!としっかりしつつ程よく角の取れた酸にギュウッとしっかりしつつ程よい太さ&艶やかな旨みとクゥ~と軽快なコク辛さが広がり、その後、ジュウ~とした角の取れた甘酸とギュ~と艶やかな旨みのふくらみをス~とシャープな酸とクゥ~とした軽いコク&軽いヒリリとしたミネラル感のある辛さで引けていき、クッとしたコクミネ辛さでキレ。

余韻はフゥ~と軽く艶やかな甘旨みとス~と軽い酸に辛さの爽快感。

 

美味い!

 

5/2

常温でいただく。

フゥ~と角の取れたやわらかな口当たりでジュウッと角の取れたやわらかな甘みとスッ!としっかりした酸にギュ~と程よく艶やかな旨みとクゥ~と軽いコク辛さ&軽いミネラル感が広がり、その後、ジュウ~と角の取れた微かに詰まった甘酸とツゥ~とした艶やかな旨みのふくらみをスゥ~とスッキリした酸とクゥ~と軽快なコク苦辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~と軽い艶やかな甘旨みとスゥ~と軽いコク辛さの爽快感。

 

初日よりも艶やかさが増してリッチ感が増した。

美味い。

 

 

角の取れたしっかりした酸が引っ張っていくが、味ノリした甘みと艶やかな旨みに軽いミネラル感で酸が主張しすぎないお酒。

角の取れたしっかりした酸が引っ張っていくが、主張しすぎずで良い感じ。

旨みは艶やかで、やわらかな甘みもあってお酒だけでもウマウマ飲んでしまう。

キレはちょいミネラル感のあるヒリッとしたキレで、強すぎないキレ感で上手に最後を〆ている。

この時期なら、24BYでも充分な味ノリしていて開けたてからいけます!

開けて常温で放っておいてもダレないし、むしろ艶やかな旨みがでてきて放置するとお値段以上の味わいが楽しめる素敵なデイリー酒♪

 

アチチのお燗で飲むと、ジュッとした甘みとフワッとした旨みにスッとしたスッキリした酸&スカッとしたキレで全体がシャープ&キレ感が立ち、より食中酒寄りになります。

 

しっかし、「遊穂」純米は冷や(常温)でもアチチでも美味い!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 開運 無濾過純米生酒 にごり 赤磐雄町 | トップページ | 外飲みバンザイ! 「はせがわ酒店 グランスタ店」で朝飲み »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

石川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/55906021

この記事へのトラックバック一覧です: 遊穂 純米酒 24BY:

« 開運 無濾過純米生酒 にごり 赤磐雄町 | トップページ | 外飲みバンザイ! 「はせがわ酒店 グランスタ店」で朝飲み »