« 風の森 純米しぼり華 雄町 無濾過生原酒 | トップページ | かたの桜 特別純米無濾過生原酒 雄町 »

2014年7月 2日 (水)

若駒 雄町70無濾過生原酒 無加圧採り

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「若駒 雄町70無濾過生原酒 無加圧採り」
 
若駒酒造
 
Dsc_2488
 
Dsc_2489
 
Dsc_2490
 
使用米:雄町

精米歩合:70%

使用酵母:Newデルタ T-S

アルコール度数:17度

醸造責任者:柏瀬幸裕

製造年月日:平成26年3月

値段:1升3,024円(税込)

感想

Dsc_2491

開栓初日(4/7)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~とサイダーのような甘い香りと薄らオリの香り。

口に含むと、スゥ~と心地よい爽快な口当たりでやわらかジュウ~としたジューシーな甘みとスゥ~と爽快な酸に、ギュウ~と当たりはやわらかいが弾力とボリュームのある旨みとクゥ~と微かな爽快感&穀物味のあるコクがふんわりふくらみ、その後、ジュウ~とやわらかジューシー甘酸とギュウ~と弾力のある旨みに軽い穀物味&微かな爽快感のあるふくらみをス~とスッキリした酸とクゥ~と微かなコク渋みで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~とやや旨み優位のシルキーな甘旨みに微かな酸と爽快感。

 

美味い。

 

4/21

冷やしていただく。

フゥ~とした口当たりでふんわりしたシルキーで程よい弾力のある旨みとジュウ~とした甘みにスゥ~と爽快な酸とクゥ~と軽快なコク辛さが広がり、その後、ジュウ~とシルキーな甘旨みとスゥ~と爽快な酸のふくらみをスゥ~と爽快な酸とクゥ~とした軽い穀物味のあるコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~としたふんわりした軽い甘旨みにスゥ~とした軽い酸と軽いコク辛さの爽快感。

 

初日よりも硬さが取れ、ふんわりシルキーでウマウマ。

 

美味い!

 

 

シルキーでしっかりした旨味とジューシーな甘みに爽やかな酸と心地よいキレでまとめてくるお酒。

軽い爽快感とシルキーな旨味感でスルリと入る。

ジューシーな味わいと旨味しっかりなのにやわらかで、そこにシルキーな雄町らしいボリュームと穀物味を楽しめて以前よりも上品な印象。

この旨味しっかりなのにシルキー弾力感はこの精米歩合とは思えないし、かといってこの精米歩合らしい雄町感もちゃんとある。

 

以前の元気一杯という勢い優位から脱却し、一つ上のステージに入った感のあるこのふくらみからシュッという流れ&キレ。

インパクトは以前ほどないが、いつでも安心して飲める仕様になっている感じ。

これは火入れも期待できる。

 

こういうお米毎で楽しめるブランドは飲んで楽しいですね!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 風の森 純米しぼり華 雄町 無濾過生原酒 | トップページ | かたの桜 特別純米無濾過生原酒 雄町 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

コメント

冷蔵庫に、これの50があるのですよ。

久しぶりだし、楽しみです(^_^)v

投稿: トール | 2014年7月 2日 (水) 18時09分

トールさん

50は最近飲んでないですね。
50はより良い方向にいっていると予想。

投稿: 半可通 | 2014年7月 3日 (木) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/55905877

この記事へのトラックバック一覧です: 若駒 雄町70無濾過生原酒 無加圧採り:

« 風の森 純米しぼり華 雄町 無濾過生原酒 | トップページ | かたの桜 特別純米無濾過生原酒 雄町 »