« 遊穂 純米酒 24BY | トップページ | お蔵拝見! 「伊東酒造」通り過ぎる »

2014年7月27日 (日)

外飲みバンザイ! 「はせがわ酒店 グランスタ店」で朝飲み

とある用事で田町へ…。

 
その用事までまだ時間はあるし、ちょっとお酒も買いたいし…ということで、途中下車して東京駅構内へ向かう。
 
向かった先は「はせがわ酒店 グランスタ店」
駅から出ないでいいし、朝から地酒が買えて、しかも横のバーで飲めるという他店にはない強み。
 
まだ9時なので、まずはスパークリング日本酒をオーダー(バーだから注文とは書かないぞぇ)
 
今回は「醴泉 純米吟醸活性にごり本生」でした。
 
Dsc_2390

んではいただきます。

オリの風味ありつつ爽やかな甘酸とキレで後口サッパリ。

ただツブっているので、活性なくなると半可通にはキツイかな。

まだ時間はあるし、もう1杯くらい飲みますかと。

オススメの夏酒とメニューに書いてあったので、それくださいと。

すると酒瓶3本並べてくれて、お酒のタイプを説明しつつ「正雪」酒門の夏酒と「早瀬浦」と「徳次郎」のどれがいいですか?と。

夏酒はモチのロン、この銘柄自体飲んだ記憶がないので、「徳次郎 夏純米」をオーダー。

Dsc_2392

やわらかな甘旨みに爽やかしっかりな酸がまろやかにふわり、でスルッとキレ。

これ美味いなぁ。

旨みが艷やかまろやかで、旨み感を楽しめるのに重さや由来の苦みはないし、多分火入れだと思うけど、それがポジ要素になっている感じ。

程よい酸もあって、程よく上品な甘い香りあるけどお酒単独よりはちょっとつまみながら…というタイプなのかな?

それにしても、きれいで軽やかに飲めて、なお且つ旨みまろやかでユルユル飲める夏酒って初めて飲んだかも…。

冷蔵庫から取り出して注いだら仕舞うみたいなことしなくても、出したらそのままキンキンを楽しんで段々温度が上がっても美味しく飲める夏酒。

ラベルのイメージ通りのお酒ですね。

今風日本酒好きには物足りないかもしれませんが、これは地味に良い酒。

 

とまぁこれで、ごちそうさまでした!

この後お酒売り場でお酒買いまして(さすがにこの後長いので火入れの4合瓶)、初めて「その先」が並んでいるのを見たのですが箱からしてサキってた(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 遊穂 純米酒 24BY | トップページ | お蔵拝見! 「伊東酒造」通り過ぎる »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

徳次郎、美味しそうですね~。

ダッサイ?は興味ないですが(^_^;)

投稿: トール | 2014年7月30日 (水) 11時27分

トールさん

京都も美味しいお酒が色々あるんだなぁと感じましたね。
機会があったら家飲みしたい銘柄リスト入りです。

澤屋まつもとも飲みたいのですが、この日は一升瓶のちょい高めしかなかったので買えなかったdeath。

>獺祭
自分で買って飲むことはないですが、マニア以外の人にあげたら今一番喜ばれるお酒だと思いまふ(苦笑)

投稿: 半可通 | 2014年7月30日 (水) 19時24分

>まつもと

試製?純米の山田穂、凄い良かったですよ~。
来年は、愛山も一緒にどうぞ(^_^)v

投稿: トール | 2014年7月31日 (木) 11時52分

トールさん

>まつもと
何かは忘れましたが、初めて飲むには悩む値段でした。

おそらく4合瓶よりも一升瓶で飲むのが良い気がするので、次は種類の少ないグランスタではなく、別のお店に行って選びたいと思います。

投稿: 半可通 | 2014年8月 1日 (金) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/56896597

この記事へのトラックバック一覧です: 外飲みバンザイ! 「はせがわ酒店 グランスタ店」で朝飲み:

« 遊穂 純米酒 24BY | トップページ | お蔵拝見! 「伊東酒造」通り過ぎる »