« 外飲みバンザイ! 「魚金本店」で1升瓶を空ける | トップページ | 遊穂 純米酒 24BY »

2014年7月16日 (水)

開運 無濾過純米生酒 にごり 赤磐雄町

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「開運 無濾過純米生酒 にごり 赤磐雄町」
 
土井酒造場
 
Dsc_2502
 
Dsc_2503
 
Dsc_2505
 
使用米:赤磐雄町

精米歩合:55%

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:2014年1月

値段:1升2,940円(税込)

感想

Dsc_2507

開栓初日(4/24)

冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~と糖度の高いメロンのような甘い香り。

口に含むと、スゥ~と微かに爽快な口当たりでジュウッとした甘みとスッとスッキリした酸にギュウ~とふんわりした旨みとクゥ~と軽快なコク&微かな渋みがフワ~とふくらみ、その後、ジュウ~とスッキリジューシーな甘酸とギュウ~とふんわり弾力のある旨みのふくらみをスゥ~とスッキリした酸とク~と微かなコク辛さでフェードアウトしていき、クッとした軽い渋辛さでキレ。

余韻はフゥ~とふんわりした甘旨みと微かな爽快感。

 

美味い!

 

新酒のトゲトゲ感もなく、かといって味ノリノリでもなく、この時期に開けて正解!

さすが日本酒千里眼を持つ男(じがじーさん)

 

5/1

冷やしていただく。

フゥ~とやわらかい口当たりでジュウッとした甘みとスッとスッキリした酸にギュウ~と程よい弾力&横に広がる旨みとクゥ~と軽快なコク&微かな穀物味がフォ~とふくらみ、その後、ジュウ~と甘み優位なジューシーなのにサッパリと甘酸とジュオ~とした旨みのふくらみをス~とスッキリした酸とク~と微かなコク苦みでフェードアウトしていき、クッとした軽いコク苦みと辛さでキレ。

余韻はフワ~ンと軽い弾力のある甘旨みとス~と微かな穀物味。

 

初日よりもシルキーふわりで穀物味も少しでた。

 

美味い。

 

 

ジューシーな甘みが最初にしっかりくるのにフッと引けて、程よい弾力ときれいさを楽しめるシルキーにごり酒。

ジュウッとファーストタッチはしっかり甘いのに全然しつこくなくサッパリ。

旨みはしっかりというよりもふんわりした弾力で、旨味感を楽しめつつ吟醸感も楽しめる。

キレは心地よくシュ~とキレていき、後口、余韻も心地よく次の杯に手が伸びる。

このシュル~という流れでフッとキレていく上質な味わいは、さすが「開運」。

 

にごり酒としたら山田さんと雄町を比べたら山田さんの方が上な気もするし、雄町の澄みとにごりを比べたら澄みの方が好みっぽいですが、雄町の良さを特徴を堪能したいならこのにごり一択かなと。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 外飲みバンザイ! 「魚金本店」で1升瓶を空ける | トップページ | 遊穂 純米酒 24BY »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

静岡県のお酒」カテゴリの記事

コメント

今年も大変美味しゅうございました。が、

雄マチスモでも、毎年の争奪戦はちと疲れます(^_^;)

投稿: トール | 2014年7月16日 (水) 21時18分

トールさん

にごりは手間かかるので、あまりやりたくないみたいですしね(苦笑)
量は増えないでしょうし、増々激戦の予感!

投稿: 半可通 | 2014年7月17日 (木) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/56578626

この記事へのトラックバック一覧です: 開運 無濾過純米生酒 にごり 赤磐雄町:

« 外飲みバンザイ! 「魚金本店」で1升瓶を空ける | トップページ | 遊穂 純米酒 24BY »