« 若駒 雄町70無濾過生原酒 無加圧採り | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 「名酒センター」で6種堪能 »

2014年7月 3日 (木)

かたの桜 特別純米無濾過生原酒 雄町

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「かたの桜 特別純米無濾過生原酒 雄町」
 
山野酒造
 
Dsc_2498
 
Dsc_2499
 
Dsc_2500
 
使用米:雄町

精米歩合:58%

日本酒度:-2

酸度:2.2

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:平成26年3月

値段:1升2,756円(税込)

感想

Dsc_2501

開栓初日(4/19)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~としっとりした甘い香り。

口に含むと、スゥ~とした口当たりでジュウ~としっとりした甘みと酸にギュウ~とボリュームのある旨みとクゥ~と軽いコク苦みが広がり、その後、ジュウ~としっとりジューシーな濃い目の甘酸とギュウ~とした旨みにクゥ~と軽い苦みのふくらみをスゥ~としっかりした酸とクゥ~と軽いコク苦みで引けていき、クッとした苦辛さでキレ。

余韻はフゥ~としっとりした甘旨みにスゥ~と軽いコク苦みの爽快感。

 

4/25

冷やしていただく。

スゥ~とした口当たりでしっとりジュウッとした甘みとスッ!とスッキリした酸にギュウ~とふんわりボリュームのある旨みとクゥ~とした軽いコク苦みが広がり、その後、しっとりジュ~とした甘酸とギュウ~とした楕円な旨みのふくらみをスゥ~としたしっかりした酸とクゥ~と軽いコク苦みで引けていき、クッとした苦辛さでキレ。

余韻はフゥ~としっとりふんわりした甘旨みと軽い苦みの爽快感。

 

初日よりもふんわりで、お値段以上の味わい。

 

美味い。

 

 

しっかりしたしっとりジューシーな甘酸とボリュームのある旨みがあるのにしつこくなく飲めるお酒。

しっとりした華やかな香りと甘みにしっかりした旨みがギュッと楽しめる。

酸しっかりでもキレに繋がっているし、甘旨みしっかりなのでそんなに主張は強くない。

キレのメインはしっとり華やか系の苦みですが、シュッとしたキレでそれ系の苦み苦手な半可通でも、このしっかり味をきる割に主張&余韻は程々で悪くない。 

開けて5日位経つと、しっとりジューシーとしっかりした旨みのボリュームがふんわりというバランスで良い感じ。

 

東京生まれ(練馬区だけど)東京育ち(練馬区だけど)悪そうな奴らをだいたい見ぬふりの半可通がイメージするのは、粉物(ソース系)と合う日本酒なのかなと。

大阪に寄ったことのない半可通がイメージする、大阪っぽいわぁ…というタイプのお酒かなと(笑)

 

この色々な味がドーン!としつつまとまっているのは、ハマる人が多そうなお酒。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 若駒 雄町70無濾過生原酒 無加圧採り | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 「名酒センター」で6種堪能 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

大阪府のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

粉物は分かりませんが、雄マチスモとして
ビンビン感じます。

うーん、もう売り切れかなあ(^_^;)

投稿: トール | 2014年7月 3日 (木) 11時00分

トールさん

粉物というか、ソース味と飲める感じでしょうか。
マチスモは気に入るタイプだと思いますよ。

これの山廃があるのですが、パートさんはそっちをオススメしていて、まずは速醸から…とこれ飲んだ後行ったら山廃は売り切れていました(笑)

昨日かたの桜4合瓶はありましたが、雄町だったかは不明です。

投稿: 半可通 | 2014年7月 4日 (金) 09時03分

情報ありがとうございます。
山廃も面白そうですね~。

投稿: トール | 2014年7月 4日 (金) 10時59分

トールさん

これ飲むと山廃はさらに…(ニヤリ)となりますね。

投稿: 半可通 | 2014年7月 4日 (金) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/55906064

この記事へのトラックバック一覧です: かたの桜 特別純米無濾過生原酒 雄町:

« 若駒 雄町70無濾過生原酒 無加圧採り | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 「名酒センター」で6種堪能 »