« 黒牛 純米吟醸生原酒 雄町 中取り | トップページ | 三芳菊 零 »

2014年8月28日 (木)

風の森 純米しぼり華 山田錦80

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「風の森 純米しぼり華 山田錦80」
 
油長酒造
 
Dsc_2531
 
Dsc_2533
 
使用米:山田錦

精米歩合:80%

使用酵母:K-7系

日本酒度:-2.5

酸度:2.1

アルコール度数:17度

製造年月日:2014年5月

値段:1升2,700円(税込)

感想

Dsc_2534

開栓初日(5/31)

飛ぶという話は聞いていたので、外で開栓作業(にごり系の時は毎回)

しっかりアルミカバーを押さえながらペリペリとカバーを外していたのに、途中でポンッ!という音と共に吹き飛び、栓が夜空に消えていった(笑)

栓は飛ぶけど、お酒自体は噴かないというフレッシュ封じ込め具合のお酒でございます…。

 

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~とサイダーのような爽快な甘い香り。

口に含むと、スゥ~と微発泡感ある口当たりでジュウ~とした爽快な甘みとスッ!と爽快な酸にギュウ~とボリューム&丸い弾力のある旨みとクゥ~とした軽快なコクが苦渋みと共に広がり、その後、ジュウ~と爽快ジューシーな甘酸とギュウ~と弾力&ボリュームのある旨みにスゥ~とした爽快感あるふくらみをスゥ~とスッキリした酸とクゥ~と軽快なコク苦渋みでスッと引けていき、そのままスッという爽快感&コク苦みでキレ。

余韻はフゥ~と微かな甘旨みにクゥ~と軽い穀物味と爽快感。

 

美味い。

 

 

6/5

冷やしていただく。

スゥ~とした口当たりでジュッとした甘みとスッ!と爽快な酸にギュウ~と丸いボリューム&弾力ある旨みとクゥ~と微かな爽快感とコクがフッとふくらみ、その後、ジュウ~としたジューシー且つサッパリした甘酸とギュウ~としたボリュームありつつ丸い旨みのふくらみをス~としたスッキリした酸とクゥ~と微かな爽快感&コクでスッと引けていき、そのままクッとした辛さでキレ。

 

初日よりもボリュームありつつふんわりで、お値段以上の味わい。

美味い!

 

 

サッパリなのにしっかりジューシー甘酸と弾力のある旨みがしっかり楽しめつつ重くなくて、スイスイ飲んでしまうお酒。

爽快感あるのにしっかりジューシーで、旨みしっかりなのに重くなく、当たりも控えめで、低精米らしい軽い穀物味あるのに雑味はなし。

そして80とは思えないきれいな味わいなのに、弾力感はしっかり。

キレはシュッという爽快感で後口はサッパリ心地よい。 

 

80山田さんはキメの細かいガス感のあるボリュームありつつシュッと端正な感じ。

80雄町はシュ~という爽快感ありつつ、ちょいグラマラスなエロ系。

 

いつでも買えれば風森だけで1年間通せるくらいどれもレベル高いし、選べるし、風森という味&香りの軸がどれもあって、ホント、オンリーワンな良いお酒。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 黒牛 純米吟醸生原酒 雄町 中取り | トップページ | 三芳菊 零 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

奈良県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

炭酸充填ですか~。
予備知識無かったので、買ってたらヤバかったdeath

どこかでまだ残ってたら、買ってみようと思います。

投稿: トール | 2014年9月 1日 (月) 11時49分

トールさん

酒屋で試飲用に開けた4合瓶でも栓飛んだらしいです(笑)
ですので、これのイカキはどうなの?って惹かれております。

投稿: 半可通 | 2014年9月 2日 (火) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/56578929

この記事へのトラックバック一覧です: 風の森 純米しぼり華 山田錦80:

« 黒牛 純米吟醸生原酒 雄町 中取り | トップページ | 三芳菊 零 »