« 相模灘 特別純米無濾過生原酒 槽場詰め 若水 | トップページ | 黒牛 純米吟醸生原酒 雄町 中取り »

2014年8月23日 (土)

風の森 秋津穂 純米真中採り

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「風の森 秋津穂 純米真中採り」
 
油長酒造
 
Dsc_2520
 
Dsc_2522
 
使用米:秋津穂

精米歩合:65%

使用酵母:K-7系

日本酒度:+2

酸度:1.9

アルコール度数:17度

製造年月日:2014年5月

値段:1升2,479円(税込)

感想

Dsc_2523

開栓初日(5/22)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と軽やかでサイダーを上品にしたような香り。

口に含むと、スゥ~とキメの細かい微発泡感ある爽快な口当たりでジュ~と軽やかジューシーな甘みとスッ!と爽快だが細身で当たりのやわらかい酸に、ギュ~とした旨みとクゥ~と軽快なコク&微かな渋みがフッとふくらみ、その後、軽やかジューシーな甘酸とギュ~と細身だがしっかりしつつきれい目な旨み&微かな渋コクのふくらみをスゥ~とシャープな酸とクゥ~と軽快な渋コクで引けていき、クッとした軽い渋コク辛さでキレ。

余韻はフゥ~と軽い甘旨みにフ~と微かな酸と軽い渋辛さの爽快感。

 

5/28

冷やしていただく。

スゥ~とした口当たりで微かなマイクロバブル感を伴ったジュッとした甘みとスッ!と爽快な酸にギュ~と線は細いがしっかりしつつ軽やかな旨みとクゥ~と軽快なコク&爽快感がふくらみ、その後、ジュ~とマイクロバブリー感を伴った軽やか甘酸とギュ~と細身だがきれい且つしっかりした旨みのふくらみをス~と爽快な酸とク~と軽快なコク&微かな爽快感で引けていき、クッとした軽やかな爽快感&辛さでキレ。

余韻はフ~と軽やかな甘旨みと微かな爽快感。

 

初日よりもふんわりでシュル~。 

 

爽やかな酸とマイクロバブル感ある爽快感が引っ張っていく、爽やかジューシー味ときれい且つしっかりした旨みが楽しめるお酒。

キメの細かい微発泡の爽快感がシュル~と引っ張っていく。

ジューシー且つ中取りらしいきれいな甘旨酸を、微発泡感がシュル~ときっていく感じ。

そして精米歩合&使用米とは思えないきれいさ。

このボリューム感ときれいさ&マイクロバブリー感ある爽快感は風森しかできないと思ふ。

それくらい特別。

 

最近の通常アキツホ65もきれい目なので貧乏舌半可通には通常でも充分ですが、この値段でこの味わいはホントお買い得だと思う。

それに中取りにするとこうなるのね!というお勉強にもなるし。

ただ個人的にはアキツホ65の至高は、にごり!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 相模灘 特別純米無濾過生原酒 槽場詰め 若水 | トップページ | 黒牛 純米吟醸生原酒 雄町 中取り »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

奈良県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

真中採り美味しいですよね~。

にごりは飲んだこと無いので、羨ましいです。

投稿: トール | 2014年8月24日 (日) 19時18分

トールさん

さすが!というお味でした。
他の真中採りもあったら飲んでみたい!

にごりは過去飲んだにごりランキングトップ3に入るくらいウマウマでした。
ただ、次いつどこで飲めるの?というくらいレアみたいです(苦笑)

投稿: 半可通 | 2014年8月25日 (月) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/56578802

この記事へのトラックバック一覧です: 風の森 秋津穂 純米真中採り:

« 相模灘 特別純米無濾過生原酒 槽場詰め 若水 | トップページ | 黒牛 純米吟醸生原酒 雄町 中取り »