« 風の森 秋津穂 純米真中採り | トップページ | 風の森 純米しぼり華 山田錦80 »

2014年8月27日 (水)

黒牛 純米吟醸生原酒 雄町 中取り

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「黒牛 純米吟醸生原酒 雄町 中取り」
 
名手酒造店
 
Dsc_2524
 
Dsc_2525
 
Dsc_2526
 
使用米:雄町

精米歩合:50%

日本酒度:+7

酸度:1.5

アミノ酸度:1.0

アルコール度数:18.5度

製造年月日:2014年月

値段:1升3,370円(税込)

感想

Dsc_2527

開栓初日(5/26)

冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~と果実のような甘旨い香り。

口に含むと、スゥ~とした口当たりでジュウッとした甘みとギュウッ!とやや重みのある楕円な旨みにスッと多少しっかりした酸とギュ~と歯をコーティングするようなコク&軽い渋みが広がり、その後、ジュウ~とした多少重みのある甘旨みとス~と軽やかな酸のふくらみをス~と軽やかな酸とクゥ~と軽やか且つやや主張するコク苦みでフェードアウトしていき、クッとしたコク苦辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした甘旨みとス~としたコク苦辛さの爽快感。

 

中取りとはいえ「黒牛」らしいしっかり味。

これがエアリーになったらどうなるかな?

 

6/4

冷やしていただく。

スゥ~とした口当たりでジュウッとした甘みとスッと多少しっかりした酸にギュウ~と多少重みのある楕円な旨みとクゥ~としたコク苦みがフゥ~とふくらみ、その後、ジュウ~としたしっかりしつつきれい目な甘酸とギュウ~とした楕円な弾力のある旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~としたコク苦みでフェードアウトしていき、クッとしたコク苦辛さでキレ。

余韻はフワ~とした軽い甘旨みとス~とした軽い酸&苦みの爽快感にしっかりした飲みごたえ。

 

初日よりもふんわり上品さがでたが、飲みごたえはしっかり。ちょい生熟さと後口に苦みが目立つようになった。

 

 

ブドウのようなジューシー甘酸とふんわり弾力のある旨みを楽しめつつ、しっかりした飲みごたえと苦みのキレのあるお酒。

雄町50とは思えないしっかりした飲みごたえと穀物味に、50らしいふくらみと後口。

50の中取りという感じよりも雄町感がガンガンくる。

しっかりした味わいで旨味がボワッとふくらむというよりは、ギュンという芯ある丸みのふくらみ。

まぁふくらむというよりは楕円の形変わらずに、グンッ!と押し寄せるみたいな…。

 

正直重いなぁと感じつつも何か食べながらだとスイスイ飲んでしまう。

まぁその後にズシンとはくるけど(苦笑)

それにこれは冷え冷えで飲んではいけないし、もったいないタイプな感じ。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 風の森 秋津穂 純米真中採り | トップページ | 風の森 純米しぼり華 山田錦80 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

和歌山県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

黒牛では一番好きなお酒ですが、御無沙汰してます。

黒牛にしては軽い印象でしたが、黒牛らしい方向に
シフトしたのでしょうか?

投稿: トール | 2014年8月27日 (水) 11時01分

トールさん

黒牛らしくかなりガツン系でしたよ。
決して軽くはないです。

中取りじゃなかったら正直キツイくらいのしっかり感(苦笑)

投稿: 半可通 | 2014年8月27日 (水) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/56578847

この記事へのトラックバック一覧です: 黒牛 純米吟醸生原酒 雄町 中取り:

« 風の森 秋津穂 純米真中採り | トップページ | 風の森 純米しぼり華 山田錦80 »