« 奥能登の白菊 おり酒 純米酒 | トップページ | 相模灘 特別純米無濾過生原酒 槽場詰め 若水 »

2014年8月19日 (火)

寿喜心 雄町 純米中汲み生酒

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「寿喜心 雄町 純米中汲み生酒」
 
首藤酒造
 
Dsc_2512
 
Dsc_2513
 
使用米:雄町

精米歩合:60%

日本酒度:-1.5

酸度:1.6

アルコール度数:16度以上16.9度未満

製造年月日:2014年4月

値段:1升2,950円(税込)

感想

Dsc_2515

開栓初日(5/6)

冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~と軽いタッチの白桃とかそういう甘い果実の香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりでジュウ~とした糖度の高い果実のような甘酸とギュウ~と軽い弾力と程よくきれいさのある旨みにクゥ~と軽いコク苦みがギュッとふくらみ、その後、ジュウ~とジューシーな甘酸とギュウ~とした旨みのふくらみをス~と軽いタッチの酸とクゥ~と軽いタッチのコク苦みで引けていき、クッとした軽いコク苦辛さでキレ。

余韻はフゥ~とふんわりした甘旨みにスゥ~と微かな酸と軽い苦みの爽快感。

 

5/18

冷やしていただく。

やわらか~い口当たりで軽やかジュウ~とした糖度の高い果実のような甘みとス~とスッキリした酸にギュ~と程よいきれい且つ軽い弾力のある旨みとクゥ~とした軽いコク&穀物味&軽快な苦みがふくらみ、その後、瑞々しいジュウ~とした甘酸と軽やかギュ~とした旨み&微かな苦みのふくらみをス~としたスッキリした酸とクゥ~と軽快なコク苦みでフェードアウトしていき、クッとした軽いコク辛さでキレ。

余韻はフワ~とした軽い甘旨みとス~と微かな辛さの爽快感。

 

初日よりも軽やかな吟醸味で高級感が増した。

 

 

南国果実のようなジューシー味ときれい且つ程よい弾力のある旨みが楽しめるお酒。

やわらかでジューシーな甘酸があるが、中汲みだからか、しつこくないし軽やかでサッパリだし、香りもきれい目。

旨みはふんわりしつつ、程よいボリューム&きれいさでスルリ。

ちょいそれ系の苦みもあるけど、チャイルド舌半可通でもいける軽やかな苦み具合。

 

ちょいボリューミー系を期待していたので期待とは違いましたが、吟醸系だと思えば全然OK。

程よい弾力感と心地よいキレに軽やかな飲みくちで、女性や初心者にも好まれそうなタイプ。

これは開けて1週間経ってからエアリー注ぎで飲むとさらにお値段以上になる。

 

雄町ドーン!を求める人にはきれい過ぎるかもしれません。

吟醸好きは是非!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 奥能登の白菊 おり酒 純米酒 | トップページ | 相模灘 特別純米無濾過生原酒 槽場詰め 若水 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

愛媛県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

このお酒、まだ三千円以下をキープとは有り難いですね。
隣駅では、あっという間に売り切れてしまいますが(^_^;)

>きれい過ぎ
十四代の純吟雄町が、その系統の極北でしょうね。
コクや苦味など微塵も無く、パパンと弟、私とで、
瞬く間に一升が蒸発しました。

投稿: トール | 2014年8月21日 (木) 11時53分

トールさん

>十四代の純吟雄町
へぇ~飲んでみたいです。

雄町よりも十四代が先に立つみたいな感じなのかな?
さすが十四代ですね!

投稿: 半可通 | 2014年8月22日 (金) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/56578731

この記事へのトラックバック一覧です: 寿喜心 雄町 純米中汲み生酒:

« 奥能登の白菊 おり酒 純米酒 | トップページ | 相模灘 特別純米無濾過生原酒 槽場詰め 若水 »