« 「うえも商店」のひやおろし試飲会に参加してきた | トップページ | 月の輪 滓酒生 »

2014年9月21日 (日)

昼酒バンザイ! 粋気取りで「蛇の市 本店」

休日に日本橋へ…。

 

昼過ぎからお江戸日本橋亭で落語を聞きに行くので、せっかくなのでお昼ご飯もその辺で食べたいなと。

しっかし、日本橋辺りは魅力的なお店が多くて、どこにしようか半可通まいっちんぐ。

そういえば、お寿司屋さんで日本酒に力入れているお店が日本橋にあったよなぁと何かで見たのを思いだし、検索。

直ぐに発見し行ってみると、表のメニュー表に書かれているランチ価格が手頃なのでここに決定!

別に日本酒が飲めなかったとしても久々に目の前で握ったお寿司が食べられるし、まぁいいかなと。

「蛇の市 本店」、きみに決めたぁ!(ポケモン風に)

Dsc_3092  

Dsc_3093

んでガラガラ~と開けて座って、鳥を注文してお酒は飲めますか?と尋ねると飲めますよということなので、お酒のメニューをいただく。

ひやおろしが色々あるし、お燗向きのもあるし、つまみ要らない系もありましたね。

ランチのお寿司以外のつまみの注文はできなそうなので(忙しそうだし)、お寿司とケンカしなさそうな「町田酒造 純米60秋あがり」をいただく。

20140918_113359_616

今年秋あがりあったの?

町田の火入れだと60が一番好き♪

それとグラスはこれで量は小。

他に中と大もありました。

20140918_112735_443

この写真の前にはこれが握られています。

20140918_113054_236

20140918_11329_312

この値段で目の前の職人さんが握って出してくれる幸せ♪

寿司がどれも美味い!

写真にはないけど、穴子に付いたチョコみたいな色&濃度の煮詰め?生で初めて見た。

 

せっかくなのでもう1杯くらい飲みたいなぁとサラダと玉子焼きは残しておいた(意地汚い策士)

20140918_114421_87

「十六代九郎右衛門 純米吟醸 東条産山田錦」をいただく。

九郎右衛門でも華やかな香りや甘みはやや控えめで、端正な旨味感がしっかり。この蔵らしい風味もあって、優等生すぎない感じ。

 

とまぁ最後にデザートまでいただき、満足♪

量的にはちょい物足りないですが、次の日までお寿司美味しかったなぁと余韻に浸れました。

次はちらしと握り一人前づつとか、花ダブルとかカッコ悪い注文をしてもいいのかな?(苦笑)

お寿司はもちろん美味しいし、和らぎ水も出してくれるし、ガリは甘くなくし、サービスも良くホント良いお店だった♪

ですが、さすがの半可通でもランチセットのお寿司だと日本酒はいらないわとなりますね(身も蓋もない)

刺し身で日本酒飲むのもそんなに好きじゃないし、ビールならまだしもお米系で日本酒飲んでも美味しくないんですよね…。

できたら、どこかで軽く飲んでお寿司で〆たい。

次行くときは最初にホントにお酒だけ飲んで、その後握ってもらうか、1軒目にどこかで飲んでからお寿司を食べに来ようかなと。

というか、夜行けよ!という話ですが(苦笑)

 

お店の方々、ご馳走様でした!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 「うえも商店」のひやおろし試飲会に参加してきた | トップページ | 月の輪 滓酒生 »

外飲み」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

町田の秋あがり、中秋の風花、尾瀬の特本などを頼んでみました。
届くのが楽しみ(^_^)v

近所に、ランチが安くて美味しいお寿司屋さんがありますが、
飲むのはビールくらいっスねー(^_^;)

投稿: トール | 2014年9月22日 (月) 11時34分

トールさん

お寿司屋さんでランチをカウンターでだと握られたら即食べたいし、そうすると日本酒飲むタイミングが難しいしで、寿司に合う合わないよりもそこが問題だなと分かりました。

やはり寿司ランチだとビールだなと(苦笑)

それよりも、ゾロゾロと近所の会社員の人が普通にお昼ご飯に千円超えるお寿司を食べに来ていて、日本橋という土地のハードルの高さを実感。

投稿: 半可通 | 2014年9月23日 (火) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/57437340

この記事へのトラックバック一覧です: 昼酒バンザイ! 粋気取りで「蛇の市 本店」:

« 「うえも商店」のひやおろし試飲会に参加してきた | トップページ | 月の輪 滓酒生 »