« 誠鏡 番外品 純米七拾 21BY | トップページ | 宗玄 上撰 本醸造 »

2014年10月 8日 (水)

白露垂珠 無濾過生酒活性微発泡 どらごん 2013BY

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「白露垂珠 無濾過生酒活性微発泡 どらごん」
 
竹の露合資会社
 
Dsc_2216
 
Dsc_2222 
 
使用米:(麹)美山錦(掛)出羽きらり

精米歩合:65%

日本酒度:2

酸度:1.1

アミノ酸度:0.6

アルコール度数:14.5度

製造年月日:2014年6月

値段:1升2,214円(税込)

感想

Dsc_2224

開栓初日(6/29)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と爽快な香りとオリの香り。

口に含むとやわらか~い口当たりで微かにシュッという爽快感とジュッと爽快な甘酸にギュッと締まった感じの旨み&オリのしっかりした旨みがクゥ~と軽快なコク渋み&微かなアルコール感と共に広がり、その後、シュ~と爽快な甘酸とギュウ~としたオリの旨みのふくらみをス~とスッキリした酸とクゥ~と軽快なコク渋辛さで引けていき、クッとした軽いコク辛さでキレ。

 

7/8

冷やしていただく。

フゥ~とやわらか~い口当たりでスゥ~と爽やかな甘みと酸にギュウ~と締まった旨み&オリのボリュームある旨みとクゥ~と軽いコク辛さが広がり、その後、ジュ~スィ~と爽快な甘酸とギュ~とオリの旨みのふくらみをス~と爽やかな酸とクゥ~と軽いタッチのコク辛さで引けていき、クッとした軽い辛さでキレ。

余韻はスゥ~と軽く爽やかな酸と軽い旨みにスゥ~と軽いタッチの辛さの爽快感。

 

初日よりも爽やか味とオリの旨みがふんわりだし、辛さも軽いタッチになって飲みやすくなった。

 

 

きれいで爽やかな甘みと酸にしっかりしたシルキーなオリの旨味がドロドロせずスルッと飲める、後口もサッパリなにごり酒。

軽やかな口当たりのにごり酒で、甘酸はスッキリしていて旨みも締まったタイプのにごり酒なので、しっかりしつつしつこさのない食中酒系にごり。

発泡感はホントに微発泡で、活性感はほとんどないタイプ。

アルコール感はあまりなく、このオリの旨味と度数と味わいのバランスはけっこう好き。

 

やわらかな仕込み水にこの爽やかな甘みと透明感ある酸は夏向きですね。

夏酒の薄ら甘いタイプは好きではないですが、このスッキリした甘みと爽やかな酸は肉も良いけど夏野菜料理とも合いそう。

こういうしっかりにごりでアル添でもツンツンしていないし、ドロドロもしていなくてオリの旨味たっぷり味わえるお酒は希少。

ただお酒だけで飲むタイプではないので、好みは分かれるかもしれません。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 誠鏡 番外品 純米七拾 21BY | トップページ | 宗玄 上撰 本醸造 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

山形県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

これは普通酒ですかね?
低アルでも、物足りなさが無いなら流石です。

投稿: トール | 2014年10月11日 (土) 11時22分

トールさん

普通酒なのかな?
磨きはそこそこある気がしましたし、アル添感もそこまでないので本醸造にごりって感じでした。

これ飲んで、低アルにごりは夏酒のトレンドになってもいいなぁと個人的には思いました。

投稿: 半可通 | 2014年10月13日 (月) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/56896218

この記事へのトラックバック一覧です: 白露垂珠 無濾過生酒活性微発泡 どらごん 2013BY:

« 誠鏡 番外品 純米七拾 21BY | トップページ | 宗玄 上撰 本醸造 »