« 陸奥八仙 特別純米生原酒 赤ラベル | トップページ | 白露垂珠 無濾過生酒活性微発泡 どらごん 2013BY »

2014年10月 5日 (日)

誠鏡 番外品 純米七拾 21BY

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

飲んだ時期が古すぎて、これをいつ飲んだか記憶が曖昧(笑)

「誠鏡 番外品 純米七拾 21BY」
 
中尾醸造
 
Dsc_2528
 
Dsc_2529
 
使用米:地元米

精米歩合:70%

使用酵母:K-7系

日本酒度:±0

酸度:1.5

アルコール度数:16度

製造年月日:2014年4月

値段:1升2,106円(税込)

感想

Dsc_2530

開栓初日(5/30)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~と微かに練れた爽快な香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりでやわらかフッとした甘みとスッとスッキリした酸にツルリとしつつ角の取れたギュウ~としたしっかりした旨みとクゥ~と軽いコク苦みが広がり、その後、ジュウ~と角の取れたやわらかな甘旨酸のふくらみをフ~とした酸とクゥ~としたコク苦辛さで引けていき、クッとしたコク苦辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした角の取れた甘旨みとス~と微かに苦辛さの爽快感。

 

美味い。

 

6/27

常温でいただく。

フゥ~とした口当たりでジュッと練れた甘みとスッと程よい酸にギュウ~と線は細いがギュッと程よく練れ&ボリュームのある旨みとクゥ~と軽いコク辛さが広がり、その後、ジュウ~と角の取れた甘酸とギュウ~と角の取れた多少艶やかな旨みのふくらみをスィ~とした酸とクゥ~と軽いコク苦辛さで引けていき、クッとしたコク苦辛さでキレ。

余韻はフゥ~と軽く艶やかな甘旨みとスゥ~と軽いコク苦辛さの爽快感。

初日よりも艶やかさにヒリリとしたキレと複雑味がちょい出た。

 

 

良い感じに角の取れた甘旨みと複雑味のあるコクがまろやかに楽しめるお酒。

甘みも凝縮感はそれほどなく、古酒というよりは普通に味ノリした日本酒感だし、旨みもしっかりありつつ丸くてスルリと飲めるし、酸もスッキリ系なのにまろやかで疲れない仕様。

21BYとは思えない程よい練れ具合で香り味共に熟成のクセはなく、良い感じの味ノリ&香り。

このBYと色付きなのに、古酒っぽい味も上立ち香はなし。

含み香はちょいエイジングはあるが、古酒苦手な半可通でもいける程度で良い練れ具合の低精米のお酒。

低精米古酒でもここまでまろやかで、クセなく、余韻もしつこくないのは素晴らしい。

しかも安いし。

 

冷や(常温)でも美味いですが、お燗にすると全てがまろやかスルリでさらにウマウマ♪

というか、これはお燗だよね(笑)

 

こういうスポットの誠鏡は、ホントハズレ無し!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 陸奥八仙 特別純米生原酒 赤ラベル | トップページ | 白露垂珠 無濾過生酒活性微発泡 どらごん 2013BY »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

広島県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

安ゥッ!!(゚Д゚)

最近は馴染みの酒も値上げ続きで、こういうお酒の存在は
本当にありがたいですね~(^_^)v

投稿: トール | 2014年10月11日 (土) 11時08分

トールさん

ホントありがたいです。

この値段で熟成系という、蔵にとっては割にあわないのが消費者にも伝わるというお酒(苦笑)

投稿: 半可通 | 2014年10月13日 (月) 09時30分

今日、2本目を買ってきました。続けて買おうとするのは
うまいのだと思う。冷やして鰹でやります。
酒屋は埼玉川口市、田島屋さんというところですが
いろいろな酒があり、また飲んだことがあるお酒が
でていたら感想を書きます。

投稿: 忘れんぼ | 2015年6月25日 (木) 17時31分

忘れんぼさん

誠鏡の古酒系美味しいですよね!
しかもこの値段ってどういうこと?(苦笑)

投稿: 半可通 | 2015年6月26日 (金) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/56578898

この記事へのトラックバック一覧です: 誠鏡 番外品 純米七拾 21BY:

« 陸奥八仙 特別純米生原酒 赤ラベル | トップページ | 白露垂珠 無濾過生酒活性微発泡 どらごん 2013BY »