« 風の森 純米しぼり華 露葉風70 | トップページ | 誠鏡 番外品 純米七拾 21BY »

2014年10月 3日 (金)

陸奥八仙 特別純米生原酒 赤ラベル

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

おひさし鰤っス。

「陸奥八仙 特別純米生原酒 赤ラベル」
 
八戸酒造
 
Dsc_2169
 
Dsc_2170
 
使用米:(麹)青森県産華吹雪(掛)青森県産まっしぐら

精米歩合:(麹)55%(掛)60%

アルコール度数:17度

製造年月日:2013年12月

値段:1升2,880円(税込)

感想

Dsc_2171

開栓初日(6/19)

冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~とちょい華やかな香りとちょい旨みを感じる香り。

口に含むと、ジュ~とした口当たりで南国果実のような密度の濃いジュウ~とした甘旨みとスゥ~とした酸にクゥ~とした軽いコク&微かな渋みがふくらみ、その後、ジューシー甘酸に溶け込む丸いボリュームある旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽いコク苦辛さで引けていき、クッとしたコク辛さ&微かな渋みでキレ。

余韻はフゥ~とふんわりした甘旨みと微かにコク辛さの爽快感。

 

美味い。

 

6/26

冷やしていただく。

フゥ~とした口当たりでジュウ~とやや詰まった甘みとスゥ~と程よい酸にギュウ~とボリュームありつつフワリとした旨みとクゥ~と軽快なコク苦みが広がり、その後、ジュウ~と南国ジューシーな甘酸とギュウ~とボリュームありつつフワリとした旨みのふくらみをスゥ~とした酸とクゥ~とした軽快な苦コクで引けていき、クッとした苦辛さでキレ。

余韻はフゥ~と微かな甘旨みとスゥ~と軽い苦みの爽快感。

 

初日よりもジューシーさとボリュームにちょいチョコレートっぽい風味がでた。

 

 

南国果実ジューシー味とボリュームあるふんわりした旨みを軽快なカプ苦でキレていくお酒。

ジューシー味がしっかりなのにしつこくなくサッパリ。

旨みもグッとくるのに良い感じに溶け込んでいて、それがシュッとキレていく一体感&流れが良い感じ。

数年前に飲んだ時よりも分かりやすいガツン感はなくなりましたが、分かりやすさありつつのバランスと流れがあります。

 

キレは半可通が苦手な今時苦みですが、チャイルド舌持ちでもいける苦み具合。

 

12月詰めなので味ノリノリですが、ダレではなくクセになる生熟具合でした。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 風の森 純米しぼり華 露葉風70 | トップページ | 誠鏡 番外品 純米七拾 21BY »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

青森県のお酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/56578582

この記事へのトラックバック一覧です: 陸奥八仙 特別純米生原酒 赤ラベル:

« 風の森 純米しぼり華 露葉風70 | トップページ | 誠鏡 番外品 純米七拾 21BY »