« 協会八號酵母80%精米生もと純米酒 生 2013BY | トップページ | 風の森 純米しぼり華 秋津穂65 »

2014年10月30日 (木)

旭鳳 袋吊り純米酒 ええとこどり

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

「旭鳳 袋吊り純米酒 ええとこどり」
 
旭鳳酒造
 
Dsc_2317
 
Dsc_2320
 
使用米:広島県産八反錦

精米歩合:65%

日本酒度:+5

酸度:1.5

アミノ酸度:1.6

アルコール度数:16.8度

製造年月日:2014年7月

値段:1升2,500円(税込)

感想

Dsc_2322

開栓初日(7/10)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~とやや華やかな甘い香りと薄ら酸を感じる香り。

口に含むと、やわらか~い口当たりでちょいしっとりジュッとした甘みとスッと爽快な酸にギュ~と程よいボリュームありつつふわりとした旨みとクゥ~とした軽い苦コクが広がり、その後、ちょいしっとりジュ~とした甘酸とギュ~とした旨みのふくらみをス~と爽快な酸とクゥ~とした軽いコク苦みで引けていき、クッとしたコク苦辛さでキレ。

余韻はフゥ~とふわりとした軽い甘旨みとスゥ~とした苦みの爽快感。

 

7/17

冷やしていただく。

フゥ~とやわらか~い口当たりで瑞々しいジュ~とした甘みとス~と爽やかな酸にギュ~とスマート且つ程よい旨みとクゥ~と軽快なコク苦みがふくらみ、その後、ジュ~と瑞々しい甘酸とギュ~としたきれいな旨みにクゥ~とした軽いコク苦みのふくらみをス~とした酸とク~とした軽いコク苦みで引けていき、クッとした軽いコク苦辛さでキレ。

余韻はフワ~とした軽い甘旨みと微かな酸にス~とした苦みの爽快感。

 

初日よりも軽やかふんわりで、より上品さとカプ苦がちょい出た。

 

 

瑞々しいしっとりとした甘酸と程よい旨みがふんわりきれいに楽しめるお酒。

この精米歩合で!?というきれいさとふくらみ。

ボリュームも程々にあってええとこどりという感じのふわり感と香りを楽しめるし、酸も程よくあるので単独でも食中でもいける。

火入れみたいですが、この生っぽさを残しつつの火入れ具合はしっとり吟醸系にピッタリだし、コスパ良し!

キレはしっとり系の苦みですが、しつこくないし、主張も控えめで良い感じ。

今風吟醸寄りでも火入れで落ち着いているので、オカズ食べながら飲む半可通でもウマウマ飲める華やか具合。

 

くどき上手の新酒とか好きな人は好きだろうなぁという系統で、そういうのが好きな人はこればかりリピしてしまいそうな勢いの味わいとお値段ですね。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 協会八號酵母80%精米生もと純米酒 生 2013BY | トップページ | 風の森 純米しぼり華 秋津穂65 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

広島県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

袋吊りとあるから生かと思いましたが、火入れですか。

しかも、この価格で比較対象がKDK!?
春日町も凄いお酒が揃ってますね~(^_^)v

投稿: トール | 2014年11月 4日 (火) 11時53分

トールさん

こういうタイプは火入れの方が香りが落ち着いていて好きですね。

>KDK
濃い系ではない美山錦とかそういう寄りな印象。
まぁこっちの方が酸があって満足感は高いかなと。

投稿: 半可通 | 2014年11月 5日 (水) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/56896326

この記事へのトラックバック一覧です: 旭鳳 袋吊り純米酒 ええとこどり:

« 協会八號酵母80%精米生もと純米酒 生 2013BY | トップページ | 風の森 純米しぼり華 秋津穂65 »