« 白露垂珠 無濾過生酒活性微発泡 どらごん 2013BY | トップページ | 「第34回全国きき酒選手権大会 東京予選会」に参加してきた »

2014年10月15日 (水)

宗玄 上撰 本醸造

練馬駅前にある酒屋さんで購入したお酒。

「宗玄 上撰 本醸造」
 
宗玄酒造
 
Dsc_2541
 
使用米:石川県産五百万石/能登ひかり

精米歩合:65%

アルコール度数:15度

製造年月日:2014年3月

値段:1升2,160円(税込)

感想

Dsc_2545

開栓初日(6/12)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~とほんの微かにバナナっぽい香り。

口に含むと、フゥ~とやわらか~い口当たりでジュ~と爽やかでやわらかな甘みとス~と爽やかな酸にギュ~とした程よい旨みとクゥ~と軽いコク辛さが広がり、その後、ジュ~とした微かに丸い甘酸とギュ~とした旨みに軽いコク&アルコールの辛さのふくらみをス~と爽やかな酸とクゥ~と軽いコク&アルコールの辛さで引けていき、クッとしたコク&アルコールの辛さでキレ。

余韻はフゥ~と軽い爽やかな甘旨酸とスゥ~と軽いコク辛さの爽快感。

 

 

7/12

常温でいただく。

やわらか~い口当たりでやわらかジュッとした甘みとスッと爽やかな酸にギュ~と程よい旨みとクゥ~としたコク辛さが広がり、その後、ジュ~としたやわらかジューシーな甘酸とギュ~とした旨みに微かなコク辛さのふくらみをス~とした酸とクゥ~としたコク&軽いヒリ~とした辛さで引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻はフ~とした軽い甘旨みに微かな酸&辛さの爽快感。

 

初日よりも旨みふっくら艷やかでお値段以上。

美味い!

 

 

爽やかな酸とやわらかな甘旨みに本醸造らしいキレのある質の良い本醸造酒。

爽やかな甘酸と程よい旨みがちょい角取れして丸くスル~と入り、キレはアルコールっぽいヒリッとしたキレ感だが後口にはその辛さは残らず心地よい辛口テイスト具合。

しっかり味でもペカペカでもなく、上手にまとまっている万人受けする本醸造ですね。

 

コンディションも良いし、火入れ感もないし、開けて1ヶ月放置していてもダレずに寧ろそれくらいがベスト何じゃ?というふんわりさがでてウマウマでした。

お燗でも冷や(常温)でも美味いし、このヘコタレなさと、いい意味での派手さのなさに、お酒だけでもいけるし、食中だとさらに良いという、ザ・晩酌酒!

凄っ!美味っ!というマニア受けするジャンルではないですが、さすが「宗玄」!という本醸造。

アル添のポジ要素を楽しめる感じ。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 白露垂珠 無濾過生酒活性微発泡 どらごん 2013BY | トップページ | 「第34回全国きき酒選手権大会 東京予選会」に参加してきた »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

石川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

安ウマ酒発掘シリーズですね~(^_^)v
ウチの近くに、宗玄の本醸造を置いてる店あったかな?

とりあえず、今日は群馬泉の本醸造開けよっと(^_^;)

投稿: トール | 2014年10月15日 (水) 11時06分

トールさん

>群馬泉の本醸造
これも安ウマですよね!

宗玄は本醸造でも甘めタイプなので、お酒だけでもガブガブいける万能タイプでした。

最近はお財布事情で否が応でも安ウマ探し(笑)

投稿: 半可通 | 2014年10月15日 (水) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/56578543

この記事へのトラックバック一覧です: 宗玄 上撰 本醸造:

« 白露垂珠 無濾過生酒活性微発泡 どらごん 2013BY | トップページ | 「第34回全国きき酒選手権大会 東京予選会」に参加してきた »