« 牧水 本醸造生酒 | トップページ | 辻善兵衛 純米吟醸五百万石 活性にごり生酒 »

2014年11月21日 (金)

御園竹 濃醇旨口山廃原酒 蔵内生熟成 2013年直詰

蔵直(蔵で直接)で購入したお酒。

普通酒の山廃で原酒で生酒を詰めてから常温熟成と、色々面白いので購入。

「御園竹 濃醇旨口山廃原酒 蔵内生熟成」
 
武重本家酒造
 
Dsc_2711  
 
使用米:長野県産美山錦

アルコール度数:19度以上20度未満

製造年月日:2013年5月充填

値段:200mlで300円くらいだった

感想

Dsc_2720

開栓初日(8/17)

冷やしていただく。

上立ち香は、フゥ~と練れたコクと甘みを感じる香り。

口に含むと、フゥ~とやわらかい口当たりでトロッジュッとしたちょい凝縮した甘みとスッ!と太さのある酸にギュウ~と太さのある旨みとクゥ~としたコク辛さが広がり、その後、ジュウ~とやや凝縮された甘酸とギュウ~とした旨みのふくらみをス~とした酸とクゥ~とした辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした軽い甘旨みとス~とした辛さの爽快感。

美味い!

 

 

ちょい凝縮された甘味とボリュームある旨みをしっかりした酸と辛さでキレていく、味はしっかりあってもサッパリ飲めるお酒。

生熟していても嫌な熟感はなく、クセはなく後口もサッパリだし、この度数でもアル添のヒリリ感はそれほどでもない。

甘み、旨みたっぷりなのにしっかりした酸とアル添でバランスが取れているのか、熟効果のなのか、マッチョでもバランスよく良い感じ。

度数は高いからそのまま飲んでもいいし、ロックでもいけそうな幅の広さ。

オッサン半可通でもキツイなぁ…という度数が目立つガツンはなく、マッチョボディ感がグイグイくるのに負けじとグイグイ飲んでしまう危険なお酒。

これは300mlなくて180ml缶にしましたが、これはもっとデカイのを買うべきだったなと後悔…。

 

この蔵のお酒を色々飲んでみたくなりました。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 牧水 本醸造生酒 | トップページ | 辻善兵衛 純米吟醸五百万石 活性にごり生酒 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

ここのお酒、こんなマニアックなラインナップだったんですね。
知らなかったそんなの(‥;)

投稿: トール | 2014年11月21日 (金) 11時55分

トールさん

ここは下のクラスから山廃があったり、品質管理もしっかりしていたりで、あの歴代首相の揮毫もハッタリじゃないなと。

ホントどぶろく扱っているお店はこの缶のお酒扱って欲しいですね。
これはまた飲みたい!

投稿: 半可通 | 2014年11月22日 (土) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/57286746

この記事へのトラックバック一覧です: 御園竹 濃醇旨口山廃原酒 蔵内生熟成 2013年直詰:

« 牧水 本醸造生酒 | トップページ | 辻善兵衛 純米吟醸五百万石 活性にごり生酒 »