« 天寶一 スパークリング シュワシュワ | トップページ | 寒紅梅 純米吟醸 遅咲き瓶火入 »

2014年11月17日 (月)

遊穂 純米吟醸 山田錦・玉栄55 21BY

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

「遊穂 純米吟醸 山田錦・玉栄55 21BY」
 
御祖酒造
 
Dsc_2364
 
Dsc_2366
 
使用米&使用率:(麹)兵庫県産黒田庄山田錦24%(掛)滋賀県高島郡安曇川産玉栄76%

精米歩合:55%

日本酒度:+4.5

酸度:1,6

アルコール度数:16度

杜氏:横道俊昭(能登杜氏)

製造年月日:2014年3月

値段:4合1,420円(税込)

感想

Dsc_2373

開栓初日(7/19)

やや冷えでいただく。

 

角の取れた甘酸に程よい丸みと弾力のある旨みが心地よい辛口感でキレていくお酒。

これは春頃の冷や(常温)で、ムシャムシャ食べながらクイクイ飲みたいお酒ですね。

きれいで丸く程よい弾力ある旨みが楽しめて酸のバランスもよく、程よいミネラリー&キレで良い感じの辛口具合。

 

21BYでも古酒というよりは適熟という感じで、お燗で飲むならもう少し寝かしたほうがいいよね~という熟感。

このきれいなのにオカズに合う感じとユルユル飲める仕様は、お子ちゃま向きではないですね。

 

これは復活希望のスペック。

昔飲んだ生も美味しかったし…。

美味い。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 天寶一 スパークリング シュワシュワ | トップページ | 寒紅梅 純米吟醸 遅咲き瓶火入 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

石川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

>復活希望
おや、カタログ落ちですか。
ゆるゆるしたかったのに残念(^_^;)

投稿: トール | 2014年11月17日 (月) 11時05分

トールさん

もしかしたら造っていても寝かしているとかしているのかもしれませんが、ここ数年は生は出ていないと思います。
これも4合瓶のみの販売でしたし。

玉栄は杜氏さんが作っているor携わっているという話だったので、その辺も関係しているのかもしれませんね。

投稿: 半可通 | 2014年11月18日 (火) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/56896423

この記事へのトラックバック一覧です: 遊穂 純米吟醸 山田錦・玉栄55 21BY:

« 天寶一 スパークリング シュワシュワ | トップページ | 寒紅梅 純米吟醸 遅咲き瓶火入 »