« 辻善兵衛 純米吟醸五百万石 活性にごり生酒 | トップページ | 御園竹 »

2014年11月27日 (木)

御馬寄(みまよせ) 純米酒

蔵直(蔵で直接)で購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

こちらの蔵は元々甘めのお酒を造っているということで、知らない蔵はまず本醸造だろ!というポリシーを持っている半可通ですが(初耳)、本醸造だけは辛口寄りとのことなので素直に純米をチョイス。

その辺はフレキシブル。

「御馬寄 純米酒」
 
大國酒造
 
Dsc_2675
 
使用米:美山錦

精米歩合:59%

アルコール度数:15度

製造年月日:2014年6月

値段:1升1700円(税抜)

感想

Dsc_2679

開栓初日(8/11)

常温でいただく。

 

糖度の高いリンゴのような甘酸っぱさと程よいボリュームが楽しめる角の取れた丸いお酒。

これ良いです!

甘み優位でも今風の派手なカプカプしているのではないし、くどくないし、カプ苦もなし。

旨みもしっかりあるし、角が取れているのに火当て感や雑味もなく、キレ余韻も良い感じ。

お燗にするとさらに甘みが立ちますが、火を通したリンゴみたいでこれはこれで良い♪

 

これでこの値段はシンジラレナイYO!

地元の人が羨ましい…。

 

美味い。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 辻善兵衛 純米吟醸五百万石 活性にごり生酒 | トップページ | 御園竹 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

純米酒でこの値段でしかも美味い!?(゚Д゚)

それでも、地元の方は佳撰の方を愛飲されてるのでしょうか?

投稿: トール | 2014年11月27日 (木) 11時00分

トールさん

値段の割には…ではなく、首都圏に住んでいる日本酒好きが美味しいと感じるお酒でしたよ。

この辺では比較的規模の大きい仙醸に井の頭や信濃錦とかの蔵があるので、地元の人は色々選べるし、地元の人は一体どの辺を飲んでいるのやら…。

投稿: 半可通 | 2014年11月28日 (金) 10時16分

うわー、地酒のレベルが高すぎる(^_^;)

機会があれば、ぜひ飲みたいですね!

投稿: トール | 2014年11月28日 (金) 10時59分

トールさん

レア度高いですよね。
蔵直&取り寄せ以外買えないという…。

しかもお酒安いのに送料が高いから、取り寄せも躊躇するというジレンマ(苦笑)

投稿: 半可通 | 2014年11月28日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/57286564

この記事へのトラックバック一覧です: 御馬寄(みまよせ) 純米酒:

« 辻善兵衛 純米吟醸五百万石 活性にごり生酒 | トップページ | 御園竹 »