« 御馬寄(みまよせ) 純米酒 | トップページ | くどき上手Jr. 純米大吟醸山田穂 »

2014年11月30日 (日)

御園竹

蔵直(蔵で直接)で購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

 

普通酒なのに4割山廃混ぜているんだぜ。ウソみたいだろ。

一升1,800円だぜ。それで。

 

この価格で山廃混ぜ混ぜ。

「御園竹」
 
武重本家酒造
 
Dsc_2684
 
アルコール度数:15度

製造年月日:2014年7月

値段:1升1,838円(税込)

感想

Dsc_2687

開栓初日(8/12)

常温でいただく。

 

やわらかな丸みある甘旨みと程よくしっかりしつつ角の取れた酸に心地よいキレのあるお酒。

やわらかで丸みのある甘みとちょい滑らかな旨みでスルリ。

アル添感はありますが、ですぎずに良い感じのキレ&余韻になっています。

丸みあっても熟感ある香りや味はなく、程よい酸とちょい複雑味あるコクで山廃山廃していないし、ペカペカ混ぜ混ぜした感じもなく、火当て感もなく、あくまでもまろやかでスッキリした山廃アル添酒。

普通酒にしては美味いではなく、普通に美味いお酒です。

 

熱めのお燗でもふっくらウマウマのスッキリで、この価格帯でも熱めOKなところも半可通好み♪

どぶろく以外もかなりレベルが高い蔵元。

なぜ都内で見かけない?と思いつつ、地酒感があって佐久へ行く楽しみにはなりますね。

 

色々蔵直していると分かりますが、蔵元が密集している地域の普通酒はホントレベル高い!

 

美味い。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 御馬寄(みまよせ) 純米酒 | トップページ | くどき上手Jr. 純米大吟醸山田穂 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

野心が薄く、堅実な蔵元さんなのですかね?

どぶろくだけでも、相当なレベルと解りますし。

投稿: トール | 2014年12月 1日 (月) 11時05分

トールさん

足元がしっかりしている印象で堅実なんでしょうね。

みそのたけ=どぶろくというイメージが払拭されましたよ。
軸の日本酒も半端ない!

投稿: 半可通 | 2014年12月 2日 (火) 09時12分

佐久在住です。御園竹おいしいですよねー
「牧水」おすすめです。地元でもなかなか買えない…

投稿: じゃん | 2015年11月26日 (木) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/57286615

この記事へのトラックバック一覧です: 御園竹:

« 御馬寄(みまよせ) 純米酒 | トップページ | くどき上手Jr. 純米大吟醸山田穂 »