« 寒紅梅 純米吟醸 遅咲き瓶火入 | トップページ | 牧水 本醸造生酒 »

2014年11月19日 (水)

東力士 山廃純米無濾過生原酒 極一滴雫酒

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

「東力士 山廃純米無濾過生原酒 極一滴雫酒」
 
島崎酒造
 
Dsc_2461
 
Dsc_2465
 
Dsc_2462
 
 
使用米:国産米

精米歩合:65%

使用酵母:栃木県酵母

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:2014年7月

値段:1升2,808円(税込)

感想

Dsc_2468

開栓初日(7/31)

冷やしていただく。

 

しっかりしつつサッパリした酸が効いているサッパリジューシー味と山廃らしい複雑味に、オリの旨味がしつこくなく楽しめるお酒。

山廃っぽい酸と複雑味あるのにきれいで旨みもしっかりあるのに上品なのは袋吊りだからかな?

甘みはあるのに酸があるからかサッパリしていて、暑くても飲みごたえありつつスッキリサッパリと飲めますね。

香りも果実のような甘い香りが軽やかに香るし、味も山廃!と構えるような感じではなく、お酒単独でグビグビ飲んでしまうような設計。

これは夏酒というジャンルでカテゴライズするのはもったいないですが、暑い日にでも美味しく飲めるという括りでは夏にも推奨!という感じ。

これは夏の定番になりそう。 

開けてしばらく経って微発泡感がなくなると旨みと山廃っぽい複雑味がでましたが、それでも暑い日に美味しく飲めます。

ロックもいける!

美味い!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 寒紅梅 純米吟醸 遅咲き瓶火入 | トップページ | 牧水 本醸造生酒 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

コメント

東力士の極一滴で、しかも山廃!
これは、成功が約束され過ぎてますね(^_^;)

投稿: トール | 2014年11月19日 (水) 11時26分

トールさん

飲むしかない!というスペックでしょ?

ホントは火入れの山廃とかも飲みたいのですが、ここの酒屋さんは生メインなので飲む機会がない(苦笑)

投稿: 半可通 | 2014年11月19日 (水) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/56979361

この記事へのトラックバック一覧です: 東力士 山廃純米無濾過生原酒 極一滴雫酒:

« 寒紅梅 純米吟醸 遅咲き瓶火入 | トップページ | 牧水 本醸造生酒 »