« 遊穂 純米吟醸 山田錦・玉栄55 21BY | トップページ | 東力士 山廃純米無濾過生原酒 極一滴雫酒 »

2014年11月18日 (火)

寒紅梅 純米吟醸 遅咲き瓶火入

東京駅構内にある酒屋さんで購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

「寒紅梅 純米吟醸 遅咲き瓶火入」
 
寒紅梅酒造
 
Dsc_2433
 
Dsc_2435
 
使用米:山田錦

精米歩合:55%

アルコール度数:15度

製造年月日:2014年6月

値段:4合1,512円(税込)

感想

Dsc_2445

開栓初日(7/26)

冷やしていただく。

 

ベリー系を連想させる香りと甘酸っぱさに程よい厚みがありつつ締まった旨味とキレのあるお酒。

爽やかな甘酸っぱさと端正な旨みがふんわり。

旨みは厚みありながらきれい目で、キレ&余韻はちょい辛口テイスト。

まだ若さもあって飲み頃はもうちょい先な印象ですが、この若い感じも悪くない。

開けて10日くらい経つと旨みはでますが、苦辛さもでた感じ。

 

ちょい冷えくらいだと味わいを楽しめるつつユルユル飲める。

爽やかな酸があるので食中系冷酒だと思いますが、和食よりもイタリアンとかコジャレた系に合いそうなタイプかなと。

純米生とは違うテイストですが、火入れ感もなくて良いお酒を造っていますね。

 

美味い。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 遊穂 純米吟醸 山田錦・玉栄55 21BY | トップページ | 東力士 山廃純米無濾過生原酒 極一滴雫酒 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

三重県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

うん、美味しそうですね。

興味はあるのですが、H酒店でしか扱いを知らず
未だ手を出せていません(^_^;)

投稿: トール | 2014年11月19日 (水) 10時59分

トールさん

H酒店が好きそうだなというお酒ですね。
若い人にもうけそうだし、オススメです。

投稿: 半可通 | 2014年11月19日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/56896483

この記事へのトラックバック一覧です: 寒紅梅 純米吟醸 遅咲き瓶火入:

« 遊穂 純米吟醸 山田錦・玉栄55 21BY | トップページ | 東力士 山廃純米無濾過生原酒 極一滴雫酒 »