« 立ち飲みバンザイ! 日本酒立ち飲みに困らないビル「信州おさけ村」 | トップページ | 遊穂 純米吟醸 山田錦・玉栄55 21BY »

2014年11月16日 (日)

天寶一 スパークリング シュワシュワ

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

「天寶一 スパークリング シュワシュワ」
 
天寶一
 
Dsc_2376
 
Dsc_2377
 
使用米:広島県産米

精米歩合:60%

アルコール度数:12度

製造年月日:2014年7月

値段:1升2,700円(税込)

感想

Dsc_2384

開栓初日(7/21)

冷やしていただく。

 

軽やかジューシーな甘酸と程よい厚みありつつふんわり軽やかでスルッと心地よくキレていく後口サッパリなお酒。

独特の酸とコクがあり、どこかカルピスを連想させるような甘酸と香りがあります。

でもカルピスのようにしつこくなくサッパリだし、後口もホントサッパリ。

オリはちょうどよい旨味感でサラリとしつつ厚みはしっかりあるので、この度数でも旨味はしっかり楽しめる。

発泡感はそれほどなく、微かにシュ~。

 

夏酒という括りではなく、レギュラーにしたら日本酒飲まない層を取り込めるのでは?という味わいでした。

美味い。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 立ち飲みバンザイ! 日本酒立ち飲みに困らないビル「信州おさけ村」 | トップページ | 遊穂 純米吟醸 山田錦・玉栄55 21BY »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

広島県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

>溜まりすぎている
そろそろ、新酒にも手をつけ始めました(^_^)v

天宝一は、個人的に当たり外れがありますね~。
本当に些細な差なんですが(^_^;)
スパークリングは見かけなかったので、来年は
試してみたいです。

投稿: トール | 2014年11月17日 (月) 11時03分

トールさん

天寶一は試飲でいくつか飲んだことがあるくらいですが、生のオリガラ系は外れなし!という印象です。

これもオススメです。

投稿: 半可通 | 2014年11月18日 (火) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/56896448

この記事へのトラックバック一覧です: 天寶一 スパークリング シュワシュワ:

« 立ち飲みバンザイ! 日本酒立ち飲みに困らないビル「信州おさけ村」 | トップページ | 遊穂 純米吟醸 山田錦・玉栄55 21BY »