« 御園竹 濃醇旨口山廃原酒 蔵内生熟成 2013年直詰 | トップページ | 御馬寄(みまよせ) 純米酒 »

2014年11月22日 (土)

辻善兵衛 純米吟醸五百万石 活性にごり生酒

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

「辻善兵衛 純米吟醸五百万石 活性にごり生酒」
 
辻善兵衛商店
 
Dsc_2481
 
Dsc_2482
 
Dsc_2488
 
Dsc_2486  
 
Dsc_2491  
使用米:五百万石

精米歩合:53%

アルコール度数:15度

製造年月日:2014年2月

値段:1升3,394円(税込)

感想

Dsc_2496

開栓初日(8/3)

冷やしていただく。

 

やわらかな甘みとサッパリした酸のジューシーさとオリの旨味をしっかり楽しめつつきれいさ優位で、サッパリ飲める辻善らしいにごり酒。

米粒が浮いていても辻善のにごりは全然引っかからずにスルリと飲めるのがホント不思議。

ジュ~ギュ~シュル~という活性にごり酒なのに流れの淀みなし!

このきれいさベースを保ったまましっかりガス感あるにごりは中々ない。

夏越しでもいけるし、寧ろこの時期が飲み頃では?という若さもあって秋に飲んでもいい位。

 

開けてから2週間以上引っ張ってみましたが、ピチ感なくなってもウマウマスルスル飲めるし、辻善というブランドイメージのまま活性にごりの良さがだけがプラスしている辺りは、さすが。

個人的には雄町にごりが至高の活性にごりで、それが飲めないのは残念ですがこの五百万石のまとまりも素晴らしい!

五百万石を使いこなしている感が半端ないです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 御園竹 濃醇旨口山廃原酒 蔵内生熟成 2013年直詰 | トップページ | 御馬寄(みまよせ) 純米酒 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

栃木県のお酒」カテゴリの記事

コメント

今年は雄町を見かけませんでしたが、品薄なんですかね?
来年は、五百万石のにごりも探してみます。

投稿: トール | 2014年11月22日 (土) 11時23分

トールさん

確か昨年?一昨年?くらいから米不足で雄町にごりがなくなって、今年もオール雄町のお酒自体ないと思います。
雄町にごりがない代わりに五百万石にごりが発売されたような…。

雄町と比べると…ですが、活性にごりというジャンルではトップクラスの美味しさだと思いますよ。

投稿: 半可通 | 2014年11月23日 (日) 09時08分

なるほど、ブレンドだったのはそういう訳なんですね。
来年のにごりにも期待しましょう(^_^)v

投稿: トール | 2014年11月24日 (月) 11時42分

トールさん

>来年のにごり
期待です!

投稿: 半可通 | 2014年11月24日 (月) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/57286469

この記事へのトラックバック一覧です: 辻善兵衛 純米吟醸五百万石 活性にごり生酒:

« 御園竹 濃醇旨口山廃原酒 蔵内生熟成 2013年直詰 | トップページ | 御馬寄(みまよせ) 純米酒 »