« 風の森 純米しぼり華 秋津穂65 | トップページ | 丸眞正宗 吟醸辛口 »

2014年11月 4日 (火)

丸眞正宗 本格辛口

とある機会に蔵直で購入したお酒。

「丸眞正宗 本格辛口」
 
小山酒造
 
Dsc_2436
 
精米歩合:70%

アルコール度数:15度

製造年月日:2014年7月

値段:300ml463円(税込)

感想

Dsc_2449

開栓初日(7/27)

常温でいただく。

上立ち香は、スゥ~と微かに爽快な甘い香り。

口に含むと、フゥ~とした口当たりでやわらかな甘みとスッとスッキリした酸にギュ~とした旨みとクゥ~とした軽いコク苦み&軽いアルコールの辛さが広がり、その後、ジュ~とやわらかな甘酸とギュ~とした旨み&軽いアルコールの辛さのふくらみをス~とした酸とクゥ~としたコク苦辛さで引けていき、クッとした辛さでキレ。

余韻はフゥ~とした微かな甘旨みとス~とした辛さの爽快感。

 

 

やわらかな甘旨酸とアルコールの辛さでキレていく、ちゃんとした普通酒。

普通酒でも嫌な練れやペカペカもなく、心地良い香りとやわらかさでスイスイ飲んでしまう。

アル添感はあってもあくまでもキレに繋がるアル添感で悪くはない。

混ぜ混ぜ普通酒というよりも、専用設計&コンディションの良さで地元で飲まれているのがよく分かる質。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 風の森 純米しぼり華 秋津穂65 | トップページ | 丸眞正宗 吟醸辛口 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

東京都のお酒」カテゴリの記事

コメント

深谷葱を入れた煮ぼうとと一緒に飲りたいですな(^_^)v

蔵直ってことは、続編も・・・?

投稿: トール | 2014年11月 4日 (火) 13時36分

トールさん

地元の練り物?おでん?と合うと言っていましたね。

続編というか、お酒記事だけは書きます。
行ったのは夏の話ですし…(苦笑)

投稿: 半可通 | 2014年11月 5日 (水) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/56896560

この記事へのトラックバック一覧です: 丸眞正宗 本格辛口:

« 風の森 純米しぼり華 秋津穂65 | トップページ | 丸眞正宗 吟醸辛口 »