« 丸眞正宗 本格辛口 | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 日本酒立ち飲みに困らないビル「信州おさけ村」 »

2014年11月 6日 (木)

丸眞正宗 吟醸辛口

とある機会に蔵直で購入したお酒。

「丸眞正宗 吟醸辛口」
 
小山酒造
 
Dsc_2439
 
精米歩合:60%

アルコール度数:15度

製造年月日:2014年7月

値段:300ml514円(税込)

感想

Dsc_2452

開栓初日(7/28)

冷やしていただく。

上立ち香は、スゥ~と軽く爽やかな甘みとちょい旨みを感じる香り。

口に含むと、ス~とした口当たりでやわらかジュウッとした甘みとスッとスッキリした酸にギュ~とちょいシャープで程よい旨みとク~と軽快なコク苦辛さが広がり、その後、ジュ~と瑞々しい甘酸にギュ~とちょいシャープな旨みとコクのふくらみをス~とスッキリした酸とク~と軽快なコク辛さで引けていき、クッとしたコク辛さでキレ。

余韻はフゥ~とやさしい甘旨みとス~と軽いアルコールの辛さ。

 

 

瑞々しくやわらかい甘酸と程よい旨みにスッキリしたキレ&余韻のあるお酒。

丁度夏向きなやわらかさと瑞々しさのある甘旨みとスッキリした酸で、キレはヒリリとした辛口というよりもスッキリした辛口テイストでこれまた夏向き(飲んだ時は夏death)

アル添感はあまりなく、軽快さとスキッとした辛口具合。

管理もよく23区内にある蔵のお酒といっても質は中々。

 

様々な考え方や方針があるとは思いますが、これだけ良いお酒を造っているのにアイテム数&スペックは地方のイマイチな蔵レベルで正直もったいないなぁと…。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 丸眞正宗 本格辛口 | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 日本酒立ち飲みに困らないビル「信州おさけ村」 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

東京都のお酒」カテゴリの記事

コメント

>正直もったいない
うーん、このお酒を扱う酒屋さん自体、見かけませんからね~(^_^;)

私は、東京都の物産展などで購入してます。

投稿: トール | 2014年11月 7日 (金) 11時34分

トールさん

どこで買えるのでしょうかね?(苦笑)

HPみると新酒の時期は生もあって飲んでみたいのですが、蔵からお取り寄せとなるとなぁ…と躊躇。
23区内にあって買いやすそうなのに全然買いやすくないという…(苦笑)

投稿: 半可通 | 2014年11月 8日 (土) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/56896578

この記事へのトラックバック一覧です: 丸眞正宗 吟醸辛口:

« 丸眞正宗 本格辛口 | トップページ | 立ち飲みバンザイ! 日本酒立ち飲みに困らないビル「信州おさけ村」 »