« 御園竹 | トップページ | 来福X 黒 生酒 »

2014年12月 4日 (木)

くどき上手Jr. 純米大吟醸山田穂

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

「くどき上手Jr. 純米大吟醸山田穂」
 
亀の井酒造
 
Dsc_2728
 
Dsc_2730
 
使用米:山田穂

精米歩合:44%

使用酵母:M310、1801

日本酒度:±0

酸度:1.2

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:2014年6月

値段:1升3,780円(税込)

感想

Dsc_2740

開栓初日(8/27)

冷やしていただく。

 

しっとりとした甘みとちょい華やかな香りがあるのにしつこくなく、しっかり厚みのある旨みがあるのにきれいでスルリとキレていくお酒。

華やか系でも香りの主張はそれほどなく、上品な香りと甘み。

華やか系ジューシーなのに後口サッパリだし、旨みしっかりなのにきれいなふくらみで後口も心地よい。

そしてカプ苦もなくてチャイルド舌半可通でもいける仕様だし、余韻のふんわりさと鼻に抜ける香りなど、これ系をあまり飲まない半可通でも素直に美味いと感じるお酒ですね。

しかもこの精米歩合で旨みしっかりあるのに44%!というきれいさも併せ持つ。

 

山田穂ということでちょい家冷で寝かしていましたが、正直要らないですね(苦笑)

伸びるよりも張りがなくなる気がして、買ったらさっさと開ける方がいいかも。

開栓後1週間くらいの変化はふんわりさが増して楽しいですので、開けて3日くらいで空けなくちゃ!という必要はないかと。

 

美味い。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 御園竹 | トップページ | 来福X 黒 生酒 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

山形県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

そう言えば、増税後にくどき買ってないです(^_^;)

このジュニアは、通常ラインナップよりも好みっぽい?

投稿: トール | 2014年12月 5日 (金) 10時58分

トールさん

これはジュニアでも一番王道という感じで、今のくどきシリーズの中でもこれはオススメです。

山田穂!という野生感&重厚感もなくて、あまり飽きずに飲めます。

投稿: 半可通 | 2014年12月 5日 (金) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/57286773

この記事へのトラックバック一覧です: くどき上手Jr. 純米大吟醸山田穂:

« 御園竹 | トップページ | 来福X 黒 生酒 »