« 相模灘 特別純米酒 豊潤辛口生 | トップページ | 上喜元 純米吟醸おりがらみ 中秋の風花 »

2014年12月10日 (水)

太平海 純米おり絡み本生 濾過前取り

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

「太平海 純米おり絡み本生 濾過前取り」
 
府中誉
 
Dsc_2978
 
Dsc_2980
 
使用米:五百万石

精米歩合:55%

アルコール度数:15度

製造年月日:2014年6月

値段:1升円(税込)

感想

Dsc_2988

開栓初日(9/9)

冷やしていただく。

 

やわらかシルキーな甘旨みとスッキリした酸を楽しめるきれいさが立つオリガラ酒。

オリガラというよりもホント濾過していないというガラ具合だし、やわらかシルキーな旨みと上質な甘みでしつこさはなし。

程よく心地よい甘い香りに旨みと酸が出すぎないきれい目なお酒。とは言え物足りなさは全くなく、こういう吟醸酒なら毎日飲める。

 

出荷直後だときれいさが優位すぎてちょい物足りないかもしれませんが、この時期だと良い感じのボリューム&きれいさ♪

開けて5日目くらい経つと酸が少し出てきた感じで、個人的には早めに飲み切るほうがいいかなと。

しっかし、ちょい華やかな香り甘みありつつカプ苦なしで飲める吟醸酒はチャイルド舌持ちにはありがたい。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 相模灘 特別純米酒 豊潤辛口生 | トップページ | 上喜元 純米吟醸おりがらみ 中秋の風花 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

茨城県のお酒」カテゴリの記事

コメント

>きれいさが優すぎ
まさにそんな感じでしたね~。
一週間以上引っ張って飲みました。

投稿: トール | 2014年12月10日 (水) 11時31分

トールさん

このくらいの華やかさが私にはちょうど良いです。

投稿: 半可通 | 2014年12月12日 (金) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/57952818

この記事へのトラックバック一覧です: 太平海 純米おり絡み本生 濾過前取り:

« 相模灘 特別純米酒 豊潤辛口生 | トップページ | 上喜元 純米吟醸おりがらみ 中秋の風花 »