« 来福X 黒 生酒 | トップページ | 太平海 純米おり絡み本生 濾過前取り »

2014年12月 8日 (月)

相模灘 特別純米酒 豊潤辛口生

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

「相模灘 特別純米酒 豊潤辛口生」
 
久保田酒造
 
Dsc_2966
 
使用米:美山錦

精米歩合:60%

アルコール度数:16度以上17度未満

製造年月日:2014年月

値段:1升円(税込)

感想

Dsc_2970

開栓初日(9/7)

冷やしていただく。

 

爽やかな甘みとスッキリした酸が引っ張っていく旨み硬質寄りのしっかり味とシュル~としたキレを持つ、まさに豊潤辛口というお酒。

スッキリした甘みがいい感じに味ノリしていて、スッキリした酸が引っ張っていくが出すぎずに良い感じ。

旨みもあるのに軽快で、コク&辛みも軽やかスキッとしていてホント豊潤辛口という味わい。

今年の相模灘でちょいちょいあった苦みも全くなく、生熟で良い感じの艶やかさもでて、今年の相模灘で一番の好み。

 

上質な味わいのある豊潤さのある瑞々しさと、しっかりしつつスッキリした旨みとキレで暑い日に良い感じ。

吟醸ラインではないけども、豊潤感と相模灘らしいきれいさが楽しめました。

 

美味い。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 来福X 黒 生酒 | トップページ | 太平海 純米おり絡み本生 濾過前取り »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

神奈川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/57952723

この記事へのトラックバック一覧です: 相模灘 特別純米酒 豊潤辛口生:

« 来福X 黒 生酒 | トップページ | 太平海 純米おり絡み本生 濾過前取り »