« そろそろ純米酒 | トップページ | 菊姫 菊 山廃仕込 »

2014年12月25日 (木)

手取川 大吟醸あらばしり生酒

石川県の酒屋さんから購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

「手取川 大吟醸あらばしり生酒」
 
吉田酒造店
 
Dsc_3301
 
Dsc_3302
 
精米歩合:45%

アルコール度数:16度

杜氏:能登杜氏 山本輝幸

製造年月日:2014年3月

値段:1升円(税込)

感想

Dsc_3306

開栓初日(10/9)

冷やしていただく。

 

しっとりジューシー味とモノトーンな程よいボリュームときれいさを併せ持つ生熟大吟醸酒。

3月詰めでも熟感はなく良い味ノリくらいで、カプ感も控えめでカプ苦も控えめ。

あらばしらしいちょい荒さはあってもベースがいいからか、高スペック味にあらばしらしい旨みを楽しめる仕様。

このクラスのあらばしは質が違うなぁと。

 

吟醸系を昔からやっている蔵の生熟大吟は、きれいさを保ちつつ良い生熟具合だと分かりました。

吟醸酒協会のイベントだとこういう路線が多く、さらに色々飲むのであまり気づきませんが、家で飲むとレベルの高さをしっかり実感できますね。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« そろそろ純米酒 | トップページ | 菊姫 菊 山廃仕込 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

石川県のお酒」カテゴリの記事

コメント

正月向けに、パパンの好きな新酒を揃えてみましたが、
こちらはまだまだ25BY生が旬なのですね~(^_^)v

投稿: トール | 2014年12月26日 (金) 11時44分

トールさん

この時はまだ新酒でる前くらいなのでね、旬ですよ(笑)

正月は新酒と25BY火入れの混合でいこうかなと。
嫁の実家用酒にひっさしぶりに鷺ノ宮の酒屋さんへ行きました。
ひっさしぶりに青巫女も購入で開けるの楽しみ♪

投稿: 半可通 | 2014年12月27日 (土) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/57954141

この記事へのトラックバック一覧です: 手取川 大吟醸あらばしり生酒:

« そろそろ純米酒 | トップページ | 菊姫 菊 山廃仕込 »