« くどき上手Jr. 純米大吟醸山田穂 | トップページ | 相模灘 特別純米酒 豊潤辛口生 »

2014年12月 7日 (日)

来福X 黒 生酒

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

初飲み&久々の「来福」シリーズ。

「来福X 黒 生酒」
 
来福酒造
 
Dsc_2931
 
Dsc_2930
 
精米歩合:50%

アルコール度数:17度

製造年月日:2014年5月

値段:1升円(税込)

感想

Dsc_2932

開栓初日(8/30)

冷やしていただく。

 

密度の濃いジューシー味があるのにサッパリでちょい硬質さと厚みのある旨みを上品に楽しめるお酒。

上立ち香と甘みに酸の感じが何か甘みがしっかりした果実を連想させるが、それが半可通にはわからず(苦笑)

ちょいウリっぽい感じもあるかなぁと。

ちょいエロ系の甘みなのにサッパリしていて今風の甘みや香りとも違うし、しっかりしつつスッキリした酸とのバランスも良い感じ。

旨みは厚みありつつちょいドライというか硬質な感じで、この硬質感と甘酸と相まってふくらみ、キレ&後口はサッパリ。

この磨きでこの厚みと硬質感はクラシックなお米と予想。

ウマウマ飲めつつ、これは何のお米なのかな?とか色々考えて飲んでしまう楽しいお酒でした。

 

美味い。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« くどき上手Jr. 純米大吟醸山田穂 | トップページ | 相模灘 特別純米酒 豊潤辛口生 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

茨城県のお酒」カテゴリの記事

コメント

年初に飲んだ来福は珍しくハズレでした(^_^;)
こちら、コスパは如何でしょう?

投稿: トール | 2014年12月10日 (水) 11時02分

トールさん

コスパ良し!とまではいかなくても、たまに飲むにはいいかな?という感じですかね?
他にも色々な選択肢がある価格帯ですし…。

まぁ何のお米か知らないとそんな感じです(笑)

投稿: 半可通 | 2014年12月12日 (金) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/57286797

この記事へのトラックバック一覧です: 来福X 黒 生酒:

« くどき上手Jr. 純米大吟醸山田穂 | トップページ | 相模灘 特別純米酒 豊潤辛口生 »