« 2015年 正月のお酒 | トップページ | 雁木 純米無濾過生原酒 おりがらみ秋熟 »

2015年1月10日 (土)

2015.2月「dancyu」日本酒特集を買ってみた

2015年2月「dancyu」日本酒特集を買ってみました。

過去記事

2007年

2008年

2009年

2010年

2011年

2012年

2013年

2014年

 

今年は2月発売なんですねと、TSUTAYAにド派手な跳ね馬レッドの雑誌が置いてあって気づきました。

Dsc_3894

目次はこんな感じ。

Dsc_3896

クラシックスというタイトル通り、生もとがメインの特集。

もう完全に日本酒好きしか視野に入れていない内容でございます(笑)

「この前テレビで紹介されていたフランスで飲まれている日本酒は置いてありますか?」みたいな銘柄さえも覚えていないけど、酒屋に来ればその説明で買えるだろうと世界が認めた的な肩書で買いに来るような人達など放ったらかしですよ!

 

この号はページ数埋めるためだけのやっすい料理特集などもなく、取材多めでマニアにしっかり寄っているので初心者ではないけどマニアでもないの…(モジモジ)という中性的な半可通的には良い感じかと。

生もと&山廃を造っている蔵元が、生もとと山廃の違いなど丁寧に説明してくれているので、その辺に興味がある方などは購入をオススメします。

生もと特集だと、個人的には内容と関係ない「菊正宗」が飲んでみたくなりましたね。

ちゃんと飲んだ記憶がないので…。

 

あとは6、7、9号酵母発祥の蔵の特集もいいですね。

特に最後の3蔵のコメントがイイ!

 

仕込み水の特集とか日本酒好きキャリア短い人なんてたまらないんじゃ?

きっと昔の自分ならガッツリ読んでいたでしょうが、今では数値とかそういうのどうでもいいので全然頭に入ってこないdeath(苦笑)

 

毎度あるお燗の特集は、ぬる燗をすすめていました。

個人的には最初からぬる燗だと嫌だし、なんでもぬる燗ってちょっと…。

まずアチチ!(笑)

そこから落ちていって、その酒の好きなゾーンを見極めろ!と。

それでどこもイマイチだったらその酒はお燗にするな!と。

それが半可通流だと(ドーン)

この話とは関係ないですが、なんでもお燗にする人や、なんでも冷酒で飲む人など自分で好きなように飲むのは結構ですけど、それを人に推してくる人って面倒だなぁと。

半可通もお燗好きですが、度数高いやつのお燗や生酒のお燗は好きじゃないし、生でもお燗向きなタイプだったらそれの火入れを落ち着いた頃に飲みたいですね。

また冷酒向きなのをお燗にしてカプンプンさせて飲むのも嫌。

あのニオイ(香りではない)でムフォ!って、ムフォ!ってなるんですよね…。

吟醸酒協会のお燗ブースなんて地雷がイッパイです(笑)

まぁ確認の為に飲んだりしますが、やはり好きではないです。

特に今時酵母のあまーい!カプンプンはかなりきます…。

カプンプンでも古酒だとお燗でギリいけますが、ロリ寄りなので未だに古酒古酒しているのは苦手です(苦笑)

こういうこと書くと、アイツ分かってねーなぁ!と思われるのでしょうが、嗜好品なんだから好きに飲ませlow!

 

とまぁこんな感じで今年のは量より質だなと(上から目線で)思いながらお好み焼きの特集などをパラパラ見ていたら、最後にまさかの次号も日本酒特集の予告!(笑)

日本酒ブームがきたぁー!!

日本酒ルーキーは俺様についてこいやぁ!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 2015年 正月のお酒 | トップページ | 雁木 純米無濾過生原酒 おりがらみ秋熟 »

日本酒」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

コメント

ホーハイ、ジコン、ミズオに続き、竹鶴や睡龍も飲めなくなってしまうんです?
いいえ、すでに経済的に飲めないdeathが(^_^;)

キクマサとケンビシは悪くない選択だと思います。
極上黒松剣菱は2200円くらいで買えることもあって好きですね(^_^)v

投稿: トール | 2015年1月10日 (土) 11時09分

トールさん

今、水尾は大丈夫じゃないですか?
今さら火が着くのはないと思いますが、あるとすると仙禽ですかね?
味が万人に受けそうだし。

>睡龍
竹鶴は出ていましたが、睡龍はなかったような…。
生もとが飲めないなら速醸を飲めばいいじゃない(byマリアン)

菊正宗&剣菱は日本酒を好きになってから、飲んだ記憶がないんですよね…。
スーパーでも買えるからいつでも飲めるわぁ!という安心感があるからか、買わないし…。

できればコンディションいいヤツを買いたいですね。

投稿: 半可通 | 2015年1月10日 (土) 18時57分

自分もぬる燗のトコはかなり笑わせていただきました、わはは。

でも114、115Pの「客の嗜み」んトコは「そうそう、そうなんだよー(ノ∀`)‐=o)」と多分ほぼすべての飲食店が思ってることを書いてくれた感じでよろしかったです♪

来月号も日本酒特集だなんて…、「2015.3月「dancyu」日本酒特集を買ってみた」も楽しみにしてます(* ̄▽ ̄*)

投稿: 大田区の人 | 2015年1月13日 (火) 13時46分

大田区の人さん

ご無沙汰しております!

>ぬる燗
お店の人どうこうではなく、こういう結論に持って行きたい無理矢理感がありすぎるのと、気持ちいい気持ちいいうるせーよと!(笑)

>客の嗜み
お店の人からするとホントそうですよね…。
気をつけよう…。

>来月号
多分こっちの方がネタ満載なんじゃないかと、メイビー思っております。
dacyuは情報得るために買っているんじゃない!ブログのネタを得るためなのだ!!

来月も頑張ります。

投稿: 半可通 | 2015年1月13日 (火) 20時02分

そうそう、個人的に一番気に入らなかったのは店名も場所も教えられない店の紹介。

なんの意味があんの?
「チミたち読者諸君はおいそれとは入れない場所にオレたちアタシたちは入れるのよ、オホホ」的なコトかね??

まー載ってない店がこんなこと書いても「ただのヒガミ」になっちゃうんですけどね…(T∀T)b

投稿: 大田区の人 | 2015年1月14日 (水) 14時37分

大田区の人さん

この雑誌を読んでいる層には、会員制!?というのは魅力的なのかなぁと。

確かにこの店の料理だけを紹介するとかならわかりますが、あれしか情報出さないのに取材を受ける意味はわからないですよね(苦笑)

もしかしたら、結婚式あげないの?と聞かれて答えるのが面倒だから、雑誌媒体使って報告みたいな(笑)

投稿: 半可通 | 2015年1月14日 (水) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/58528519

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.2月「dancyu」日本酒特集を買ってみた:

« 2015年 正月のお酒 | トップページ | 雁木 純米無濾過生原酒 おりがらみ秋熟 »