« 2015.2月「dancyu」日本酒特集を買ってみた | トップページ | 瑞冠 新鮮組 純米吟醸袋搾りしずく生酒 ゆめせんぼん »

2015年1月14日 (水)

雁木 純米無濾過生原酒 おりがらみ秋熟

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

 

その時美味しければ生でも火入れでも問題なし!

それが秋あがりだ!

夏越しだ!!

「雁木 純米無濾過生原酒 おりがらみ秋熟」
 
八百新酒造
 
Dsc_3531
 
使用米:(麹)山田錦(掛)西都の雫

精米歩合:60%

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:2014年10月

値段:4合1,512円(税込)

感想

Dsc_3534

開栓初日(11/1)

冷やしていただく。

 

濃いめで厚みのある甘旨みにしっかりした酸とスキッとしたキレを楽しめるお酒。

角の取れた熟感でしっかりした甘酸としっかりしつつちょい端正な旨みのバランスが良く、しっかり厚みあるのに重くなく、しっかりだけでなく米の質も楽しめる。

オリは薄らでオリの風味もそんなになく、旨味がちょい足しされただけというオリリィ具合。

これこれ!これだよ!という期待を裏切らないしっかり甘酸と旨味のボリューム♪

秋の無濾過生原酒はこうでないと。

 

この時期にこういうタイプは少ないので、しっかり系なのについ飲み過ぎますね(苦笑)

まぁ、4合瓶だと量が足りないけど1升瓶よりも4合瓶の足りないくらいがいいのかもなぁと。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 2015.2月「dancyu」日本酒特集を買ってみた | トップページ | 瑞冠 新鮮組 純米吟醸袋搾りしずく生酒 ゆめせんぼん »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

山口県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

今の時期では飲めない味わいですね~(^_^)v
生と二度火入れを交互に飲り合う日々です。

投稿: トール | 2015年1月14日 (水) 10時57分

トールさん

私も新酒生と昨年度の火入れを楽しんでおりますよ。

投稿: 半可通 | 2015年1月14日 (水) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/57954709

この記事へのトラックバック一覧です: 雁木 純米無濾過生原酒 おりがらみ秋熟:

« 2015.2月「dancyu」日本酒特集を買ってみた | トップページ | 瑞冠 新鮮組 純米吟醸袋搾りしずく生酒 ゆめせんぼん »