« 旭鳳 純米原酒 秋のいざない | トップページ | 相模灘 純米無濾過生原酒槽場詰め 山田錦 »

2015年1月24日 (土)

水尾 特別純米酒 金紋錦仕込 ひやおろし

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

「水尾 特別純米酒 金紋錦仕込 ひやおろし」
 
田中屋酒造店
 
Dsc_3289
 
Dsc_3291
 
使用米:金紋錦

精米歩合:59%

アルコール度数:16度

製造年月日:2014年9月

値段:1升3,240円(税込)

感想

Dsc_3293

開栓初日10/6

冷やしていただく。

 

爽快な酸が引っ張っていくフレッシュさを閉じ込めた程よく丸い味わいのお酒。

開けて3日くらいは栓開ける度にシュッシュッいう程フレッシュ封じ込め。

透明感ある柑橘系の甘みと酸が引っ張っていくが、トゲトゲしていなくて飽きずに飲める。

旨みはちょい弾力あるふわり&詰まり感でキレはシュル~で余韻も心地よい。

 

久しぶりにひやおろしを飲みましたが、以前のような荒々しさやガツン感もなくフレッシュ増しで、できあがったひやおろしって感じ。

レギュラー金紋錦よりも度数があるからか、味の厚みありながらキレ感が増して飲みごたえ&辛口感がアップ。

個人的にはレギュラーのバランス感が好きだけどレギュラー物足りない人には断然こっちがオススメ。

開けて1ヶ月経ってもダレずにウマウマ♪

これは購入後半年くらい寝かしてもいいくらい伸びそう。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 旭鳳 純米原酒 秋のいざない | トップページ | 相模灘 純米無濾過生原酒槽場詰め 山田錦 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

去年はバタバタしてて、うっかり買いそびれました(>_<)

そして、今年も正月が終わり日常に戻ろうとした矢先に
インフルに罹患してしまい、暫くお酒自体飲んでません。
早く新酒買いたいdeath(^_^;)

投稿: トール | 2015年1月26日 (月) 17時34分

トールさん

火入れなのにフレッシュ封じ込めで驚きました。

>インフル
流行りにのってしまいましたね…。
まぁ肝臓を労れたとプラスに考えれば良いのでは?(苦笑)

投稿: 半可通 | 2015年1月27日 (火) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/57953223

この記事へのトラックバック一覧です: 水尾 特別純米酒 金紋錦仕込 ひやおろし:

« 旭鳳 純米原酒 秋のいざない | トップページ | 相模灘 純米無濾過生原酒槽場詰め 山田錦 »