« 奥能登の白菊 能登の酒 | トップページ | 2015.2月「dancyu」日本酒特集を買ってみた »

2015年1月 7日 (水)

2015年 正月のお酒

元旦、実家には「風の森 ALPHA」「まんさくの花 純米吟醸袋吊り生詰原酒 Diamond Drop」

Dsc_3848

2つとも美味しいお酒ですが、おせち系やお寿司とはあまり合わず…(苦笑)

ダラダラ長時間飲むのにいいかなぁと思って持参しましたが、ちょっと違った。

「まんさくの花」は特に開けたて硬めでこれは1升瓶で家飲みだなと確信。

 

2日は嫁の実家へ…。

今年は皆で焼き肉屋へ行くということを前日に聞かされ、こんな日本酒もあるんだよという啓蒙活動用に「風の森 ALPHA」と、義弟が好きな「醸し人九平次 純米大吟醸山田錦 EAU DU DESIR」を持っていく予定で購入済みでしたが、いつでも皆で飲めるようにと急遽スーパードライ1ケースをお年賀に…。

Dsc_3861えぇ肉

ですので結果的に「九平次」は家飲むことに。

もうすでに開けていますが、新酒の火入れだとこの時期の開けたては硬いねぇ…というお勉強になった年始。

半可通的には、やはりこの時期は新酒ならにごりだし、晩稲系なら前年度の火入れだなと思っていますが、正月酒のチョイスは自分一人で飲むわけではないので難しいですねぇ。

もう正月はビールと永遠飽きずに飲めて冷やでもお燗でもいける本醸造でいいや!(笑)

 

ということで、今年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 奥能登の白菊 能登の酒 | トップページ | 2015.2月「dancyu」日本酒特集を買ってみた »

2015 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

奈良県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

秋田県のお酒」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いいたします_(._.)_

正月は、澤屋まつもと純大生、伯楽星純吟おりがら、義侠純米特A山田薄濁り
と言うラインナップでした(^_^)v

東京に戻ってから、群馬酒パーティーを続行してます(^_^;)

投稿: トール | 2015年1月 9日 (金) 11時26分

トールさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

澤屋まつもと純大もいいですけど、久しぶりに義侠も飲みたくなりました。

投稿: 半可通 | 2015年1月10日 (土) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/58493601

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年 正月のお酒:

« 奥能登の白菊 能登の酒 | トップページ | 2015.2月「dancyu」日本酒特集を買ってみた »