« 壱乃越州 特別本醸造 | トップページ | 十九 FLOWER 19 TG09 2013 火入れ »

2015年2月 8日 (日)

2015.3月「dancyu」日本酒特集を買ってみた

2015年3月「dancyu」日本酒特集を買ってみました。

Dsc_4008

過去記事

2007年

2008年

2009年

2010年

2011年

2012年

2013年

2014年

2015年2月

目次はこんな感じ。

Dsc_4024

日本酒ロックスというタイトルからどんなロックンロールな内容!?と思いましたが、先月がクラシックスだから今月ロックなんだと読み終えて気が付きました(苦笑)

先月の生もとだからクラシックス!と言いたい流れありきで、今月の内容はそれほどロックンロールしていませんでしたね。

簡単にロック言うなと。

これでロックとはYAZAWAに怒られますよ。

半可通だって十代、二十代をグレイやバンプオブチキンを聴いて育った世代ですので、こんなんじゃロックとは認めないよ!という感じです。

はい、嘘だし、ここ笑うところですよ。

 

んっ?

まさか王祿でロックか!?

ブログ書いていて気づいた!

ダジャレからのタイトルなのか!

きっとdancyu読者世代は(爆)とかwwwとか草生える感じでしょうか?

ダウンタウンジェネレーションの半可通は尖った笑いしか認めませんから、こんなんじゃ笑えないです。

はい、ここも笑うところですよ。

 

さぁタイトルイジリも済みましたし、そろそろ日本酒ルーキーたちの憧れ、半可通☆兄さんが今月の感想を説いてあげよう!という感じで本題death!

 

まず、内容的には結構濃いです。

今月も初心者を置いていっている感じ(苦笑)

しかも日本酒マニア向けというよりもプロ側に寄った内容な気がします。

低アル日本酒の試飲会や「造りの話をしよう」という特集が特にそれ。

造り…の特集などは造り手&売り手側があそこの蔵のあれを知りたい!みたいな内容で、それが結果的にマニアにはウケるみたいな構造。

而今の秘密はマイナス0.2度だ!

 

低アル…のは、低アルってどうなのよ?的な疑問をこんな有名店&肩書ある人がこんな感想です!の発表の場的な感じで、ふんわり仕立ての特集(苦笑)

読んでいても、おっ、おうっ…みたいな気持ちにさせられます。

個人的に低アルは面白いと思っているので、これは低アル原酒を造っている人達何人かの話を聞いてみたかったですね。

だってテイスターの感想がそりゃそうだろよ…ばかりですので(笑)

 

王祿のは物語性ある記事ですので、取材と写真に力入っているなぁと。

 

「呑みたくなる音楽」はこれまたふんわり仕立てで、ラズウェルさんの無駄遣い。

 

「酒樽コーリング」は樽酒を扱っている料飲店さんを紹介。

味のあるお店が紹介されていますが、それよりもコーリング言いたいだけだろうと。

どうせなら酒樽叩きつける写真にでもしたら、コーリング映えしたんじゃ?

 

「日本酒の味は米の味なのか」はマニアが飲みの席で酒米食べてみたいよねぇ的な話を実践しました的な内容で、肩書ある人達が食べていますが、これもふんわり仕立て。

酒米と酒の味はイコールではなかったし、味も想像以上に美味しかったという感想で、酒米は不味い説は過去のものと。

ここの見どころは、かの香織の現在とさまーず大竹似(笑)

後は何蔵か米繋がりの物語が紹介されています。

 

「日本酒検定」はどうでもいいので、パラッと読み飛ばし。

こんな問題やイラストやウェブページ作る必要あるの?

キックバックでもあるんじゃないの?と思うほど。

いつだかは頭で飲むな!とか言いながら、こんな知らなくてもいい知識ぶち込んでくる辺りはさすがdeath。

 

「本醸造パンクな主張」は本醸造好きな半可通にはしっくりくる特集。

久しぶりに雑誌から情報得て、これ飲んでみたいわぁ!な1本がありましたね。

いつ以来かな?

而今以来?(笑)

まぁ内容はパンクというか、UKロックな文章と写真だったぜ~(笑)

 

「東京農業大学醸造科学科。」は若いって素晴らしい!という特集。

楽しそうだなぁと。

 

とまぁ感想はこんな感じ。

毎晩飲んでいる半可通には日本酒飲みてぇ~!とはならないですが、読み応えはありますね。

なにが残ったか?と聞かれると難しいですが、敢えて言おう!

疲労と。

 

ただカゼモリのいかきの写真も載っているので、カゼモリ好きはご購入を…。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 壱乃越州 特別本醸造 | トップページ | 十九 FLOWER 19 TG09 2013 火入れ »

日本酒」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
風森で癒されて下さい(^_^)v

投稿: トール | 2015年2月10日 (火) 11時31分

トールさん

カゼモリ買いに行かなきゃ!(笑)

投稿: 半可通 | 2015年2月11日 (水) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/58847403

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.3月「dancyu」日本酒特集を買ってみた:

« 壱乃越州 特別本醸造 | トップページ | 十九 FLOWER 19 TG09 2013 火入れ »