« 2015.3月「dancyu」日本酒特集を買ってみた | トップページ | 瑞冠 純米にごり生酒 »

2015年2月 9日 (月)

十九 FLOWER 19 TG09 2013 火入れ

春日町にある酒屋さんで購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

 

なんでも「十九」メインの飲み会で人気だったお酒みたい。

普段こちらの酒屋さんには「十九」生しか並んでいないから火入れは珍しいので購入。

お酒の名前がこれで合っているのかも不明。

モビルスーツかよ(苦笑)

「十九 FLOWER 19 TG09」
 
尾澤酒造場
 
Dsc_3613

使用米:国産米

精米歩合:65%

アルコール度数:16度

製造年月日:2014年10月

蔵出年月:2014年11月

値段:1升2,365円(税込)

感想

Dsc_3698

開栓初日(11/27)

冷やしていただく。

 

味がのったジューシー味だがサッパリで、程よいボリュームありつつしつこさのないお酒。

味がのったジューシー味だけどスッキリしていて、旨みもあっても主張しすぎず軽快。

火入れ感もなく、余韻も心地よい。

磨いた「十九」は好きですが、あまり磨いていない(生)のは重い印象があって好みではなかったのですが、これは程よいボリュームありつつ重くなくて美味い!

火入れだからか華やかな香り&甘みが程々で飲みやすい。

低精米「十九」は火入れがいいですね♪

 

ただこれと同じ系統でもラベルが変わるとどれが同じ系統がわからないから、その辺の統一感とか説明は本気で欲しい。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 2015.3月「dancyu」日本酒特集を買ってみた | トップページ | 瑞冠 純米にごり生酒 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

長野県のお酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/58286987

この記事へのトラックバック一覧です: 十九 FLOWER 19 TG09 2013 火入れ:

« 2015.3月「dancyu」日本酒特集を買ってみた | トップページ | 瑞冠 純米にごり生酒 »