« 風の森 純米大吟醸しぼり華 秋津穂 | トップページ | 2015.3月「dancyu」日本酒特集を買ってみた »

2015年2月 1日 (日)

壱乃越州 特別本醸造

石川県の酒屋さんから購入したお酒。

溜まりすぎているので、感想だけをあげていく…。

「壱乃越州 特別本醸造」
 
朝日酒造
 
Dsc_3558
 
Dsc_3562
 
使用米:新潟県産米

精米歩合:60%

アルコール度数:14度

製造年月日:2014年3月3日

値段:1升1,910円(税抜)

感想

Dsc_3564

開栓初日(11/10)

常温でいただく。

 

まろやかな旨みとスッキリした酸にスッキリ心地よいキレのあるお酒。

角が取れていてまろやか。

度数低いのに旨みはしっかりあって物足りなさはなし。

飲む前はペカペカスッキリなのかと思っていましたが、甘みや旨みもあって軽快に飲めるが、淡麗辛口!というイメージしていたペカリ感はないですね。

キレはアル添という感じですが、トゲトゲしていないので悪くない。

 

冷や(常温)よりもお燗が美味い!

冷酒ではつまらないお酒ですが、お燗だとふっくらちょい艷やかな甘旨みでキレは心地よくウマウマ♪

ヘタな蔵のお酒を飲むよりは完成度が高いから、安くても安心して飲めるのがいいですね。

 

こればかりをリピしませんが、長い時間ダラダラ飲むなら今風カプ生よりもこっちの方がいいなぁと。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 風の森 純米大吟醸しぼり華 秋津穂 | トップページ | 2015.3月「dancyu」日本酒特集を買ってみた »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

新潟県のお酒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

おお、普段飲まない朝日酒造のお酒ですね~。
私も久しぶりに鶴の友(純米)を開けてますが、
やはり新潟酒は燗してなんぼですね~(^_^)v

投稿: トール | 2015年2月 2日 (月) 11時07分

トールさん

>鶴の友
何かのイベントで飲んだことあるくらいで、外飲みや酒屋さんでも見かけないお酒ですね。
お燗美味しそうだなぁ~。

投稿: 半可通 | 2015年2月 3日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/57954817

この記事へのトラックバック一覧です: 壱乃越州 特別本醸造:

« 風の森 純米大吟醸しぼり華 秋津穂 | トップページ | 2015.3月「dancyu」日本酒特集を買ってみた »