« 瑞冠 純米にごり生酒 | トップページ | 風の森 ALPHA TYPE1 »

2015年2月15日 (日)

丸眞正宗 純米吟醸しぼりたて

練馬にある酒屋さんで購入したお酒。

溜まりすぎているので感想だけをあげていく…。

 

駅前に用事あって行ったら、店頭の幟に「十二六」。

御園竹のお酒が買えるかな?とお店に入ったら御園竹のお酒はなかったですが(十二六は予約受付中だった)、まさかのこれが。

赤羽行かずに買えた♪

「丸眞正宗 純米吟醸しぼりたて」
 
小山酒造
 
Dsc_3726
 
Dsc_3725
 
使用米:国産米

精米歩合:60%

アルコール度数:15度

製造年月日:2014年11月

値段:4合1,543円(税込)

感想

Dsc_3727

開栓初日(12/6)

冷やしていただく。

 

程よい甘旨みとスッキリした酸のあるサッパリ飲めるお酒。

しぼりたてらしいフレッシュ感ある甘酸と程よい旨みでスル~ときてシュッとキレ。

どこか青草のような風味もあって余韻も心地よい。

味&香りのベースは食中寄りのサッパリ系ですが、お酒だけでもいけるタイプ。

個人的には春頃まで引っ張って生熟した感じも良さげ。そんなにダレなそうだし。

なんとなく、基本火入れ設計だからかなぁと勝手に決めつけ。

 

美味い。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

blogram投票ボタン

|

« 瑞冠 純米にごり生酒 | トップページ | 風の森 ALPHA TYPE1 »

2014 飲んだ日本酒(リキュール含む)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

東京都のお酒」カテゴリの記事

コメント

おおー、生酒を売ってるお店もあるのデース?
今年は逃さず十二六も呑みたいネー!

投稿: トール | 2015年2月16日 (月) 11時01分

トールさん

季節もので生があるのは蔵のHPで知ってはいたのですが、どうせ赤羽(限りなく埼玉)まで行かないと買えないしなぁと思っていたらまさか練馬に(笑)

しかも火入れの丸眞正宗とかはなく、純吟生だけのピンポイント販売でした。

>十二六
早く飲め!という脅迫が怖くて手が出せない(苦笑)

投稿: 半可通 | 2015年2月17日 (火) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1346789/58287125

この記事へのトラックバック一覧です: 丸眞正宗 純米吟醸しぼりたて:

« 瑞冠 純米にごり生酒 | トップページ | 風の森 ALPHA TYPE1 »